人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

塩だしちゃんこ

本日の鍋は市販スープ使用
いつも我が家の鍋はしゃぶしゃぶが多いが 今日は塩だしちゃんこを食べてみた
塩だしちゃんこ_c0095925_1193038.jpg

具は水菜・白菜・舞茸・大根などの野菜類と
鶏だんご・帆立・金目鯛・豚肉・お豆腐を用意
だんごは鶏挽肉におろし生姜・卵・白菜芯のみじん切り・パン粉・塩胡椒
中華スープの素を加えてよーく練っておく
塩だしちゃんこ_c0095925_1111412.jpg

寒い日は鍋から立ち上る 湯気までご馳走
鶏だんごは鍋のだし汁が煮立ったらすぐに投入 
だし汁と一緒に熱々をかぶりつくも良し
少しぽん酢をたらして味を変化させて食べるも良し
他の具から出た味を吸い込んだ お豆腐と野菜も美味しい
塩だしちゃんこ_c0095925_11205683.jpg

鍋に残った金色スープに 何を加えてシメにするか夫と協議
冷蔵庫にはうどん・ラーメン・冷ご飯と役者は一通り揃っている 笑
今日は夫のリクエストで ご飯投入に決定
卵を割り込んでふつふつ沸いてきたのを見計らい おたまで掬って
超ウマ雑炊を堪能 最後の一滴まで楽しんで大満足

by rim27 | 2008-12-16 11:31 | 鍋物


<< チキンソテーマスタードソース      ギャートルズ肉 >>