人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 01日

大晦日の夕食2008

大晦日は実家に呼ばれてたこ焼きを食べた
だしを加えた生地作りは 父が担当
タコやチーズや葱などの下ごしらえは母担当
たこ焼き作りは私と夫担当(たまに父母も参加)という具合に
それぞれが分担しながら作業していった
大晦日の夕食2008_c0095925_2503872.jpg

父特製たこ焼き生地は お好み焼きのように山芋を少し
おろして加えてあるので 焼き上がりは外がカリッと 中トロトロ
おまけにチーズも入れているので チーズのトロトロ感も加わって
めっちゃ美味しい~♪ 
大晦日の夕食2008_c0095925_2514746.jpg

たこ焼きの他にはお刺身も こちらはブリ刺し
醤油をすべてはじいてしまう この脂の乗りっぷり
生臭みは皆無で 甘みがあって最高
大晦日の夕食2008_c0095925_324336.jpg

食後にはケーキ 左は私が選んだプリン 右は夫が選んだティラミス
あれこれと食べたのだが 帰宅後年越し蕎麦も食べるつもりだったので
量自体は少なめに セーブしておいた でもって・・・
大晦日の夕食2008_c0095925_2545685.jpg

細く長く生きられますように と 願いをこめ 毎年恒例の天ぷら蕎麦を家で食す
さらにこの後 ガキの使いスペシャル見ながらミカンまで食べてしまった
年末年始はなんだかんだ食べてしまうなぁ・・・ いかんいかん

by rim27 | 2009-01-01 02:56 | 和風料理


<< 今年も鴨雑煮      馬刺し寿司 >>