人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 31日

鶏スープDE鍋ラーメン

鶏と鍋ダシを合わせたスープで作ったラーメンが
思いのほか美味しかったので 今日も食す
前回のスープは無くなってしまったので 新たに作り直して
野菜もあれこれ用意
鶏スープDE鍋ラーメン_c0095925_1503310.jpg

具は椎茸・タケノコ・白菜・キャベツ・水菜
ダシをとった鶏も具として参加
ラーメンに付属しているスープも使うので 鶏スープ自体の味は
薄めにしておいた(少量の顆粒ガラだしのみ)
鶏スープDE鍋ラーメン_c0095925_152472.jpg

味はスープの中に大部分溶け出してしまっているけど
箸で千切れるくらい柔らかくなって ラーメンスープの味も
よく吸うので 立派な役者のひとつ
鶏スープDE鍋ラーメン_c0095925_154793.jpg

今日のラーメンは 味噌味
煮込んだ野菜がスープの味を吸って透明になりだし
ぐらぐらしてきたら麺投入 見た目はよろしくないが 笑
部屋に立ち込める香りはめっちゃめちゃイイ・・・♪
鶏スープDE鍋ラーメン_c0095925_1554662.jpg

麺はちびっとずつ入れて 煮えたそばから食べていく
濃厚スープが麺にも野菜にも絡んで うんまいうんまい
普段 お店では固めの麺にしてもらう事が多いのだが
鍋で煮ながら食べるラーメンは よく煮込んでちょっとくらい
クタッとした方が好きかも

それにしても 卓上で作るメシって楽だわぁ。。。笑 

by rim27 | 2009-01-31 01:57 | 鍋物


<< じゃがいもの和風ゴマサラダ      塩ぽんずDE寄せ鍋 >>