人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

鶏とキノコの炊き込みご飯

昨日は 朝から夫が発熱したので病院に付き添いした
インフルエンザの検査も受けてみたが 陰性との事で
風邪薬を五日分もらい帰宅

食欲が無さそうだったので 蟹缶で雑炊を作って出した
でもって今日も 夫は撃沈中
朝にも昨日と同じ材料で雑炊を作って出す
昼には何が食べられそうか聞くと 炊き込みご飯のおにぎりが
食べたいとのリクをもらった

家に今ある材料は 鶏肉・キノコ(しめじ・椎茸・赤エノキ)・筍
どれも微~妙に消化に悪そうな材料ばっかだが・・・笑
まあ 小さく切ればいいや と思い 久々に炊き込みご飯を作ってみた
鶏とキノコの炊き込みご飯_c0095925_15255314.jpg

私の作る炊き込みご飯は いつも味がぼんやりとして 薄い
計量カップやスプーンできっちりはからないで 目分量で作る
いい加減な作り方がそもそも悪いのだが 塩辛くなりすぎるのを
恐れて どうもこわごわ調味しているからなんだなぁ
おかずを合わせるにはいいだろうけど これだけだと物足りない味
鶏とキノコの炊き込みご飯_c0095925_1529392.jpg

でも 病人にはちょうどいいので 今日の昼はコレのおにぎりと
キウイフルーツが夫のヒルメシ

そして相変わらず夫の風邪期間中は
私は家の中でマスク常に二枚重ね・夫とは寝室別で 家庭内別居状態 笑

by rim27 | 2009-02-03 15:30 | 和風料理


<< おにぎり弁当      じゃがいもの和風ゴマサラダ >>