2009年 03月 23日

ガキの使いやあらへんで ビール枝豆ご飯

ビールと枝豆は 鉄壁の組み合わせ
・・・というのはあくまで ビールを“飲料”として飲んだ時のコト

その相性良しの二つを なんと炊き込みご飯にしてしまうという
今回の再現料理は ガキの使いやあらへんでの企画の一つ
『絶対においしい炊き込みご飯選手権』のレシピ 笑
企画者はココリコ田中氏 テレビのオンエア時はこの炊き込みご飯は
メンバーみんなからウマイウマイと絶賛されていた

でもって ちょうど数日前にビール350ml缶の試飲用缶を
もらったので 枝豆も買ってあった事だし再現してみる事に
c0095925_1922170.jpg

枝豆は茹でて中のマメを取り出す 塩茹での際の塩は少し強めにしておく
マメの準備ができたら ご飯を研いでビールを炊飯器に注ぎ入れ
三合分の水位になるように 水などを加減する
最後に塩を少々パラパラと振って あとはスイッチオンするだけ
c0095925_19223172.jpg

この段階でちょっと不安・・・炊飯器の中の匂いがものごっつい事になっとる 笑
そりゃあお米にビールぶちこんでるんだから そうだわな
色もなんだかおどろおどろしい・・・ でもガキメンバーは美味しいと言っていたし
あとは野となれ山となれ 多分美味しくできるでせう

と 思いつつ炊き上がるのを待っていたら ある事に気づいた
炊いている間 部屋になぜかパンの匂いが漂っているのだ
なるほど ビールもパンも酵母を使ったモノだから 似た匂いになるのか
ちょっと不思議な体験
c0095925_16102087.jpg

で 炊き上がりがコレ なんか凄く良い感じにできた
色はわずかに米にビールの色が残り 香りも残ってはいるのだが
これまた不思議な事に 決してへんな匂いではないのだ
食べてみるとビックリ ああコレおいしい!おいしいよ!めちゃめちゃ!
マメの風味とビールの香りと塩味が効いて こりゃ新しい炊き込みご飯だ
あ 水分はちょっと少なめで 固めの炊き上がりのが
美味しい気する 今回も少し固めの炊き上がりだったのだが 適度な噛み応えが
米に残ってるのが良い効果になってると思う
試す価値ありですよ奥さん 
c0095925_16143228.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-03-23 16:19 | マンガ・TV等再現料理


<< 南紀くじら弁当      ツナサラダのトーストのっけ >>