人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 22日

リストランテリンカーン ブラマヨ吉田シェフのタコイカバーグ

たこぶつとイカが ちょこっとずつ余っている
まとめて 刻みニンニクとオリーブオイルで炒めたろか・・・と
思っていたのだが ふと思いついてメニュー変更
リストランテリンカーンのメニューを再現

ブラックマヨネーズ吉田氏は アレルギーのせいで
まともに食べられる食材がイカとタコのみだそうで・・・
その安全食材をハンバーグにした料理を作っていた

まずはイカとタコを細かく包丁で刻む
リストランテリンカーン ブラマヨ吉田シェフのタコイカバーグ_c0095925_18572923.jpg

それをフードプロセッサーに入れて ムース状になる手前
くらいまで粉砕する(完全にムースにしちゃわずに 少し
食感が残るくらいがベスト)
それをボウルに移し 卵黄・タマネギ・パン粉・薄力粉・
塩胡椒などを加えてさらに練り混ぜて 形を整える
リストランテリンカーン ブラマヨ吉田シェフのタコイカバーグ_c0095925_18575368.jpg

それをフライパンでこんがり焦げ目がつくまで焼いて完成
吉田シェフは付け合せや飾りは全くつけていなかったが
(飾りの野菜を扱っている最中に アレルギーが出る恐れがある為)
ハンバーグだけでは寂しかったので 葉っぱとレモンを添えてみた
リストランテリンカーン ブラマヨ吉田シェフのタコイカバーグ_c0095925_18581140.jpg

・・・おお なかなか美味しい♪
再現の為に他に今回材料は足さずに作ったのだが フードプロセッサーに
かける時に少量のマヨネーズを加えたり 焼く時に白ワインを振ったり
しても美味しいかも知れない

このタネを一口団子にして更に油で揚げたら めちゃ美味しい酒のツマミにもなりそう
リストランテリンカーン ブラマヨ吉田シェフのタコイカバーグ_c0095925_1903244.jpg


by rim27 | 2009-04-22 19:02 | マンガ・TV等再現料理


<< La Tour Blanc の...      久々にビビンバ丼 >>