人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 18日

全部スキ

最近コミックレンタルにハマリ中 前に書店で見かけてから
いつか読もうと思っていた「極道めし」が返却されていたので
さっそく借りて読むことに

グルメ系漫画は大好きで良く読むのだが
この「極道めし」はグルメはグルメでも 出てくる食事は
全てがB級グルメ 懐石だ高級フレンチだは一切ナシ
でも描写が凄く面白くてお気に入り
舞台は刑務所の雑居房 そこに集まるのは極道・泥棒・
詐欺師に人殺し・・・と 当然ながらの猛者ばかり
が そんな悪党達が肩寄せ合って真剣に 自分が食べた
もので一番うまかったモノの話を他の人間に聞かせ
生ツバを飲み込ませた人数の多いものが優勝 というゲームを
命をかけてしちゃったりしてる そこがなんだかとても可愛いのだ 笑
ちなみに優勝者には おせち料理をみんなから一品ずつもらえる

で その中でスキヤキの回があったのだが
少年時代の話し手の目の前で お父さんが作っていく
スキヤキの描写が凄く美味しそうで ついつい触発されてしまった
女将がA5の肉をうやうやしく調理してくれるスキヤキもいいけど
やっぱり家庭で作って兄弟と肉を取り合うスキヤキって 絵を見ている
だけでもなんかこうグッとくるものがある
全部スキ_c0095925_22852100.jpg

でもって 家にあった食材と買い足した食材で 夕餉はスキヤキ
こちらは野菜軍 春菊は私が苦手なので いつもナシ
全部スキ_c0095925_230239.jpg

こちらは肉軍 牛肉を買って帰ったら なぜか夫が「豚も入れようよ」と
言い出したので 急遽冷凍してあった豚肉も動員
ついでに豚肉の隣に眠っていた鶏も動員 メジャー肉勢ぞろい
全部スキ_c0095925_15391096.jpg

牛のみ砂糖と醤油で焼き 卵につけて食べ終えたら・・・
全部スキ_c0095925_2313755.jpg

あとは割り下で他のモンをグツグツ煮込んでいき
火が通ったらこちらも溶き卵につけて堪能
でも 野菜も肉も用意した半分を食べた所でギブ

残りはくたくたに煮て 野菜がええ感じに汁吸うた所でな
卵でとじて熱々のご飯にサァーッと乗っけてハフハフと食べる予定じゃ
(極道めし風表現)
全部スキ_c0095925_2383811.jpg


by rim27 | 2009-05-18 02:38 | 鍋物


<< 喰いタンの鶏鍋      黄昏流星群 渚ラーメン >>