人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

Bambino! バッカナーレまかない風ラグーのスパゲティ

相も変わらずレンタルコミックでマンガを借りまくっている

最近読んだのはもやしもん・マンホール・それからバンビーノ
バンビーノはイタリアンレストランで働く青年をめぐるお話
その舞台になる店の名前は トラットリア・バッカナーレ
バッカナーレはイタリア語で“祭り”
その名の通りバッカナーレは毎日お客がひしめき サーラ(客席)も
クチーナ(厨房)もお祭り騒ぎとなる その躍動感がよく描けていて
読んでいてとても面白かった
そんなバンビーノは 作中にも美味しそうな料理がいっぱい出てくる
ついでにイタリア語の勉強も出来たりして なかなか楽しい

特に出されるまかない料理が なんとも美味しそうなのだ
今日はそんなバッカナーレのクチーナにいる一人 あすかが作った
ラグー(余り肉)とブロッコリーを使ったスパゲティを ランチで再現
Bambino! バッカナーレまかない風ラグーのスパゲティ_c0095925_14371156.jpg

余り肉という名前がついているが 公式HPでは生ソーセージの
サルシッチャを使用していたので それにならって作ってみた
Bambino! バッカナーレまかない風ラグーのスパゲティ_c0095925_14372983.jpg

まずは刻んだニンニクと赤唐辛子を弱火で炒め 香りが出たら
(私は辛すぎるのが苦手なので)唐辛子を除いて ちぎったサルシッチャと
塩の入った湯で軽く湯掻いたブロッコリーをフライパンに投入し炒める
サルシッチャに火が通ったら 塩胡椒・白ワイン・少量のコンソメ(これは我流)
を加えて味を調えておく パスタが茹で上がったらフライパンに投入し
茹で汁お玉一杯を加えて絡め お皿に盛ったら完成

作り方は簡単ながら これがびっくりする程良いお味
肉の塩気と食感が大きい サルシッチャは加熱前は中身が
生状態の為クニョクニョと柔らかいが 加熱すると途端にブリンブリンした
食感に変わる その歯ごたえと塩加減がスパゲティと合うとむちゃウマイ
あと細めのスパゲティ(今日は1・6㎜)を使うのもコツかも
ついでにオリーブオイルも多めに使うと一層美味しい
Bambino! バッカナーレまかない風ラグーのスパゲティ_c0095925_1871147.jpg

サルシッチャの匂いに 猫も吸い寄せられる一品
Bambino! バッカナーレまかない風ラグーのスパゲティ_c0095925_14413344.jpg


by rim27 | 2009-05-31 14:43 | マンガ・TV等再現料理


<< 鴨とリンゴのカルパッチョ風      紅茶鴨のソテー オレンジソース >>