人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

肉じゃが

肉じゃがの起源はビーフシチューにある
・・・という言葉を聞くと いつもちょっと顔がニヤリとなってしまう

外国に渡航した日本人が ビーフシチューを食べて旨さに感激
日本に帰り素材を集めて同じものを作ろうと思ったのだが
味の決め手のフォンドボーなんてモノは まだ日本に無い
「あれ茶色くてドロッとしてたよな」
「でも どうやって茶色付けてたんだろう」
「とりあえず醤油で煮てみっか」
と話し合って 出来たのが肉じゃが・・・というのを想像すると 微笑ましい

その他海軍さん発祥とか 西が先だ東が先だ
正式に使うのは牛だ豚だと 諸説色々と言われる肉じゃがだが
我が家はいつも玉葱無し・人参時々あり・インゲン時々あり・しらたきデフォ・
肉はだいたい豚肉・・・という素材チョイス
作り方は特に代わり映え無し いつも材料切って調味料入れて煮るのみ
肉じゃが_c0095925_16104066.jpg

新婚の頃はいつも煮物をする時 砂糖をおっかなびっくり入れていたので
出来上がると甘さがいまいち足りずに 美味しくなかった
今は景気良く砂糖を入れるので ちゃんと肉じゃがらしい味

by rim27 | 2009-06-17 16:17 | 和風料理


<< 椎茸を食らう      Bambino! ニョッキのカ... >>