人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 27日

大根の塩もみサラダ

大根を一本買ってしまうと 二人夫婦ではちょい余る
そのお余り部分を使った簡単サラダ

大根は細く刻んで塩で揉んでおき しんなりさせる
その間にタコぶつ・水菜の葉も刻んでおく
大根を水洗いし絞ったら 全部を混ぜて塩胡椒・
ポン酢醤油・サラダ油などで味付けし 更に揉み揉み
器に盛って白胡麻を散らしたら完成
大根の塩もみサラダ_c0095925_16303431.jpg

味が物足りない時は ラー油をちょっと垂らしても美味しい

作っている最中 足元にネコが来たのでちょこっとタコをおすそ分け
が 三匹いるうちの二匹は食べたのに もう一匹は食べずに床に放置
ネコにも好みがあるものだ なんて最近つくづく思う
ちなみに長男ナナだけチーズが好物で 長女ココだけ野菜が好物
次女タビーだけがなぜか納豆を好む
ワガママっぷりが まるで人間の子供のよう(笑
(ちなみに昔はネコにイカ・タコはダメ!と言われていましたが 
今はタウリンを豊富に含んだイカ・タコは少量なら健康に良いので
与えて良いそうな 但しスルメのあげすぎは今も厳禁だとか。。。)

by rim27 | 2009-07-27 16:41 | 和風料理


<< かき本釜めし      リストランテ・リンカーン はら... >>