人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

野菜のぶっかけそうめん

姉と甥が実家に帰省するので 私もついでに遊びに行った
我が家と実家は自転車で15分~20分
歩くとけっこうな距離になるんだが たまには運動もいいか と
この日は散歩がてらテクテクと徒歩で向かった

・・・歩いて一分で後悔(笑 蒸し暑~ぅ
でも引き返すのも癪なので そのまま歩いてみた
暑いけど 車や自転車では一瞬で通り過ぎてしまう風景を
じっくりと見ながら歩けるのって けっこう楽しいし
小さい発見もある
野菜のぶっかけそうめん_c0095925_14591442.jpg

野菜のぶっかけそうめん_c0095925_14593346.jpg

野菜のぶっかけそうめん_c0095925_14595097.jpg

のどかな田舎なので緑が多く 人の手が掛けられて
いない草原にも 綺麗な花が咲いている
それを眺めながら 時折写真など撮ったりしつつ歩いた
でもやっぱり暑い 書いた眉毛も消えかけて 溶けたアイスクリーム
のようになりながら(笑 実家到着

この日の夕食は 母特製かんぴょう巻&納豆巻&稲荷寿司と
大事にしているぬか床で漬けられた野菜と コレ
野菜のぶっかけそうめん_c0095925_1503729.jpg

野菜のぶっかけそうめん かつおぶしでとったダシに
オクラ・みょうが・きゅうり・紫蘇・茄子・昆布・卵焼きが入っている
みょうがは家の庭で取れたモノだそうな

食べ終わって食器を片し始めた頃 台所から母の
「すりゴマ入れようと思ってて忘れたァ~!」という悲鳴が聞こえたが
無くても十分さっぱりして ウマかった

by rim27 | 2009-08-14 15:04 | 和風料理


<< 照り焼きチキンと野菜のパスタ      チキンクリームシチュー >>