人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

あんどーなつ お赤飯茶漬けと“かくや”

和菓子職人のたまご なっちゃんが奮闘するマンガ
「あんどーなつ」に最近ハマり中
和菓子にスポットを当てたマンガって 今まで無かったので新鮮
そのあんどーなつ主人公 安藤奈津が作中で お赤飯のお茶漬けと
かくやでお昼ご飯をとるシーンがあって とても美味しそうだった

かくや というのはタクアンなどの漬物を数種塩出しし
細かく刻んで生姜のしぼり汁・醤油・胡麻などで和えた
ご飯のお供だそうで 作中ではなっちゃんの働いている
満月堂の女将さんが拵えていた

「赤飯茶漬けを食べ過ぎると 嫁入りの日に雨が降る」
というのは 女将さんとなっちゃんの上司の梅さんの言葉だが・・・
別に私は若くない上に すでに嫁入りも終えているので(笑
おおいに安心して食べてみた
あんどーなつ お赤飯茶漬けと“かくや”_c0095925_190208.jpg

お赤飯にはごま塩をかけ かけるお茶は玄米茶を選択
まずはお茶漬けだけで食べてみたのだが ふむなるほど
もちっとしたオコワのお茶漬けというのも けっこう美味しい
時々感じるアズキがアクセントになってるのもイイ

かくやを振って食べてみると 一層美味しい!
生姜の香りを効かせてあるのが秘訣かも
どちらも素朴で 特別な材料は何も使っていないけど
ほっとする美味しさ
あんどーなつ お赤飯茶漬けと“かくや”_c0095925_194476.jpg


by rim27 | 2009-08-29 19:04 | マンガ・TV等再現料理


<< トッピングおろしそば      アボカドとスモークサーモンのサラダ >>