人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 10日

極道めし おむすび茶漬け

相変わらず B級グルメを扱うマンガが面白い
深夜食堂と極道めし は特にお気に入り

深夜食堂は 夜中だけ営業する食堂の主人と そこに通う
常連客達のオムニバスエピソード集
極道めしは 受刑者達が「聞き手の喉を一番鳴らした者が
今年のおせちを一品ずつ みんなからゲットできる」という
ゲームを行うストーリーマンガ 
この二作品 どちらも面白さの中に“哀愁”がこもっていて
読むと心がじんわりとなるのだ
そしてその後 猛烈に題材になっているメニューが食べたくなる(笑

でもって 極道めしの最新刊をレンタルして読んでいたら
受刑者の一人が 風俗店の店長をしていた時代に 店の女の子に
おむすびの弁当をもらったというエピソードが出てきた

“心を寄せている女の子が お疲れ様と言ってお弁当をくれて
店長は感激するが その子は今日で店を辞めてしまう
特殊なサービスをする店だけに 辞めてくれてホッとする反面
もう会えなくなってしまうのが寂しい 店長はそんな思いの中帰宅し
お弁当を広げる 中には塩むすびと漬物 
冷え切ってしまっていたが お湯をかけてお茶漬けにすると・・・
中からは鮭といくらが現れる そして三つ目の塩むすびに手を伸ばし
それにもお湯をかけると 塩むすびの中からは手紙が出てくる
店長は泣きながら 手紙もいっしょにお茶漬けにして飲み込んで
彼女への思いを断ち切った。。。”

ってなストーリー

今夜の夕食の予定は 焼き鮭をほぐしていくら醤油漬けと
一緒にご飯に盛った鮭の親子丼・・・だったので ちょうど
鮭といくらが揃っているので お昼ご飯で再現
極道めし おむすび茶漬け_c0095925_152351100.jpg

鮭は焼きたてをほぐし骨を取って 塩むすびにIN
このおにぎり容器はほっかほっか亭のモノ けっこう便利(笑
いくらは水気が多いとお米がおにぎり型になりにくいし 崩れやすく
なるので 水気を切ってお米の中央にへこみを作ってIN
せっかくなので手紙を入れて三つ目の塩むすびも作ろうと思ったのだが
おにぎり三つを一気に食べるのはお腹が辛かったので 二個にとどめた
極道めし おむすび茶漬け_c0095925_15252653.jpg

タッパーにアルミホイルを敷き 傍らに白菜のお漬物を添えれば
『哀愁おむすび弁当』の完成 でもこのまま食べずに・・・
極道めし おむすび茶漬け_c0095925_15281128.jpg

茶漬け(湯漬け)にして食べる お湯の中でおむすびをほぐすと
鮭といくらが顔を出す 音を立てて食べるのはお行儀が悪いけど
お茶漬けの場合は気にせず 豪快に丼をかっこんで食べませう

いくらのお茶漬けって はじめてのトライだったけど 凄く美味しい♪
これからもたまにやってみようかな
極道めし おむすび茶漬け_c0095925_1531490.jpg


by rim27 | 2009-11-10 15:31 | マンガ・TV等再現料理


<< 今年も寄せ鍋&しゃぶしゃぶ      オンジとハイジのチーズパン >>