人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 22日

パーティローストビーフ

友人が遊びに来るので この日のディナーメインには
ローストビーフを用意する事に 使ったのは国産牛のモモ肉
見た目はかなり脂肪が少ない赤身肉なので 焼いたらパサつくかな・・と
ちょっと心配 が 今日は冷やして食べるしそっちのがいいのカモ と製作開始
パーティローストビーフ_c0095925_14403151.jpg

いつもは果物のすりおろしに漬け込んで 肉質を柔らかくするのだが
甘い味や果物の匂いが残ると 苦手な人は食べにくいかも・・・と思い
今日はナシ 塩胡椒やスパイスなどを適当にすり込んで フライパンで表面を焼く
パーティローストビーフ_c0095925_15593156.jpg

全ての面に焼き色がついたら アルミホイルに包んでオーブントースターへ
焼き時間は15分・・・なんだけど ここでもあまり生っぽすぎるのが苦手な人も
いるので いつもより少し多めに焼こうと思い 15分+5分で焼く
焼き上がったら ホイルに包んだままでしばし肉を休ませる
あとはカットして完成 ホイルに残った焼き汁も もったいないのでソースに活用
フライパンに焼き汁をあけ そこにバター・醤油・コンソメ・白ワインなどを加え
しばし煮つめてとろみをつけたら ソースも完成
パーティローストビーフ_c0095925_1632138.jpg

私は中がかなりレアで どちらかというとローストビーフというより
牛肉のタタキのような食感のようなものが好きなのだが
今日はちょっと多めに熱を加えたので ミディアムの仕上がり
でも瑞々しさはちゃんと残っていて 焼いたバゲットに良く合う♪
パーティローストビーフ_c0095925_16184085.jpg

スライスできない端の部分は 翌日家族で食べるサラダに
細切りにして投入 これはこれでけっこうおいすぃ
パーティローストビーフ_c0095925_1617611.jpg

食後はアイスクリーム 以前買ったクランベリーソースが大活躍
本来は肉料理のソースに使うものなので コレをローストビーフにかけても
良いのだが バニラアイスクリームにかけるとこれがまた絶品
パーティローストビーフ_c0095925_16133079.jpg

お皿も冷たく冷やしておき さっとソースをかけて出すと アイスも
ちゃんとしたデザートになってくれて◎ 

by rim27 | 2009-12-22 16:08 | その他洋食


<< People Tree オーガ...      野菜のクリーム煮 >>