「ほっ」と。キャンペーン
2009年 12月 27日

ガキの使いやあらへんで まぐろ山かけ炊き込みご飯

ガキの使いやあらへんで ビール枝豆ご飯
マグロのサクを買ったついでに ふとあるメニューを思い出して
山芋も一緒に購入する事に 作ろうと思ったそのメニューは
何かというと。。。浜ちゃん考案 まぐろ山かけの炊き込みご飯

大好きなダウンタウンの番組「ガキの使いやあらへんで」の名物企画の一つ
これやってみたかってん!シリーズからレシピを拝借
今までにも雪見だいふくピザ・冷やし中華ピザ・コーンポタージュ天ぷら・
ビールと枝豆炊き込みご飯・・・と 色々と再現料理を作ってきたが
今回は炊き込みご飯の第二段

番組の中では 材料をお披露目した瞬間「きもちわるっっ!!」と
叫ばれており(笑 作る工程もぶっちゃけ本当にきもちわるかったケド
炊き上がってからの評判は凄く良かったのを覚えている
c0095925_2273542.jpg

洗った生米の上に乗る 生まぐろと山芋と海苔って・・・なんかシュールな絵(笑
ここにさらに醤油をドバーっと入れて 美味しくなってくれるのを祈りスイッチオン
炊けてくると ビール枝豆ご飯の時同様に 良い匂いが部屋に漂う
ビール枝豆も凄く美味しかったので まあ今回もきっと成功するだろう
・・・というか成功して欲しい マズかった時ももったいないので ちゃんと綺麗に
食べきらないといけないから・・・(笑
c0095925_2285045.jpg

で コレが出来上がりの図 見た目は全体的に茶色なので
あまり良くはないんだが 味の方はというと
超うまいんだコレが
香りをつける薬味類(ゆず・ワサビ・ネギ・ショウガ等)を一切入れていないので
生臭さが出るのではないか と心配だったが 新鮮なマグロだったせいもあるけど
嫌な匂いがまるでしない 変にダシなども入れず 醤油のみ(好みで微量の酒も)
の味付けなのも かえって良い効果 なにより山芋のムッチリした食感が
凄く美味しい♪大成功

ガキの使い内の ~~選手権の再現レシピをいくつか作ってみた結果 
ひとつ言える事は・・・ 番組内で絶賛されていたメニューは 本当に美味しいって事
ただ見た目がアレなものが多いので お客様などには出せない(笑
山かけが炊飯器で炊き込まれていたり モンブランケーキ浮かんだ茶碗蒸しなんて
お客様に出したら ビックリしてまうカラね。。。。
c0095925_2245548.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-12-27 22:05 | マンガ・TV等再現料理


<< 帰れま10後のミスド      中華一番!鴨ソテークルミソース >>