人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 09日

自衛隊戦闘糧食Ⅰ型 白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付

自衛隊戦闘糧食Ⅰ型
とある方のご好意で 貴重な自衛隊戦闘糧食Ⅰ型缶詰を数種と Ⅱ型の
パック糧食一個を頂く事が出来た Ⅰ型の缶詰食は以前にも機会があって
食べた経験はあったのだが 今回頂いたものは前回と違うメニューも入っている
自衛隊戦闘糧食Ⅰ型 白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付_c0095925_12405998.jpg

Ⅱ型・鶏肉もつ野菜煮・赤飯などは初めて食べるので 楽しみ♪
ここ最近 戦闘糧食はミリメシやカンメシなどの名称でプチブームとなり 
UFOキャッチャーの景品などにまで採用されているが ブームの前から
興味を持って調べたり喫食したりしている人間にとっては やっぱり戦闘糧食や
レーションという呼び方のがしっくり来る ミリメシって聞くとどうにも慣れない(笑
なのでココではかたくなに 国外のモノはレーション 日本のモノは戦闘糧食の
呼び名でいき そして食べる際には“喫食”という言い方をしたい
さて 今回“喫食”したのはというと 白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付の三種
頂いた中から組み合わせ 戦闘糧食Ⅰ型メニュー2と同じ構成にしてみた
自衛隊戦闘糧食Ⅰ型 白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付_c0095925_12473541.jpg

まずは前回同様 ご飯入り缶の湯煎から開始 この缶入り白飯は沸騰した湯で
約30分も湯煎し続けないといけない 中途半端な加熱だと 米がロウのように硬く
とても食べられないのだ 訓練や戦闘時にこの湯煎30分ってのは 不便に
思えるのだが・・・それでⅡ型ではパックご飯になったのカナ だが いまだに
この缶タイプⅠ型も採用され続けている その理由はやはり保存性と容器の強度
にあるみたい パックは軽量で食べやすく ゴミがかさばらない利点があるが
缶は保存年数が多く そして容器が衝撃に強い どっちにも利点はあるワケね
自衛隊戦闘糧食Ⅰ型 白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付_c0095925_1253193.jpg

でもって ご飯を湯煎中におかず缶をオープン 缶は缶きりで開けるタイプ
キコキコと開けると まぐろ味付缶の中身がこんな感じでお目見え
本で見たことはあったけど 実物を見るのは初めて 甘辛く味付けされた
まぐろももちろん美味しそうだけど 旨味を吸ったマッシュルームがうまげ
自衛隊戦闘糧食Ⅰ型 白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付_c0095925_12553886.jpg

鶏肉野菜煮はこんな感じ こちらは前回一度食べているので味が分かるが
相変わらず完成度が高い MREレーションも美味しいメニューはあるものの
中には「ぐはっ!」となるトンデモメニューもあって ロシアンルーレット状態で
食べる事になったが(笑 自衛隊戦闘糧食はハズレメニューは今の所一個もナシ
どれも市販品と変わらぬ品質と美味しさの 安心構造
自衛隊戦闘糧食Ⅰ型 白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付_c0095925_12592241.jpg

湯煎の終わった白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付をトレイにあけると こんな感じ
(今回たくあんは入ってなかったので 自分の家に常備していたモノを利用)
これを実際に食べるのは訓練中や実戦中などの 肉体を酷使する場面である
だから一食分の量は多く 含まれる塩分も多い なので普通に生活している
人間がこれを一食分として食べると とても食べきれないし 味も濃く感じる
自衛隊戦闘糧食Ⅰ型 白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付_c0095925_1335287.jpg

・・・だが 味は濃いけどとても美味しい まぐろ味付はご飯にピッタリ
そしてあまじょっぱい味に浸ったマッシュルームの薄切りが これまたウマイ
でもやっぱり缶入り白飯は 前回の感想通りにちょっとイマイチ(笑
うっすら黄色く色がついてしまっていて ご飯の粒も潰れている
そしてなにより匂いがちょっとキツイ 炊きたてご飯の匂いとは明らかに違った
古いご飯~~古いご飯~~・・・といった匂いがムォーンと漂っているのだ
でも優秀おかずがその匂いをカバーしてくれるし 何よりこればっかりは
長期保存するにあたって仕方が無い事なので 白飯に罪はナシ
自衛隊戦闘糧食Ⅰ型 白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付_c0095925_1384213.jpg

して 鶏肉野菜煮の野菜達が 相変わらず素晴らしい食感
MREは野菜が原型を留めていないけど こちらは人参もごぼうも椎茸も
ちゃんと食感が残っているのだ 中でもやっぱり里芋はスゴイ
サクッとした歯ざわりの後に ムッチリした食感が来て 作りたての煮物と
変わりない美味しさ 鶏肉は少し繊維が硬くなっているものの全体の味は◎
自衛隊戦闘糧食Ⅰ型 白飯・鶏肉野菜煮・まぐろ味付_c0095925_13115897.jpg

全て美味しく食べて大満足 だけどやっぱり食べ切る事は出来ないので
(白飯だけでも一缶約300g)残りはお弁当2個分に振り分けて入れてみた
明日の私のお昼と夫のお昼は どっちも戦闘糧食弁当だ。。。

というわけで やっぱり日本の自衛隊戦闘糧食は 高品質で美味と実感
残っているⅡ型パック・赤飯・鶏肉もつ野菜煮も 味見が楽しみ

by rim27 | 2010-05-09 13:20 | 戦闘糧食・レーション博物館


<< 究極のハンバーグ(前編)      えびす堂 白いタイヤキ >>