人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 25日

自衛隊広報センター  缶入りパン(オレンジ)

頂き物の自衛隊戦闘糧食を全て食べ終えた後 夫の研修土産が家に到着
今回夫が購入したのはパック糧食シチュー&ライスとウインナーカレー 
そして缶入りパンの三種 どれも自衛隊広報センターのみでの販売
(パン等はパッケージを変え 市販品の非常食として流通しているっぽい)
自衛隊広報センター  缶入りパン(オレンジ)_c0095925_16163849.jpg

缶デザインが物々しくてイイ これは男の子とかは喜びそう
缶表記によると これはオレンジ味のモノだそうだ 以前からパンの缶詰は
非常食売り場などで見かけており 気になってはいたものの食べる機会が
無かった どんな味か楽しみ♪
自衛隊広報センター  缶入りパン(オレンジ)_c0095925_16191513.jpg

裏面にも色々書かれている 原材料を見ると・・・長期保存可能だけに
添加物も少々多め それは致し方ないわナ お土産品として販売している
ものなので 支給される缶入り糧食と違い 缶上部はプルトップになっている
本当の糧食は容器が丈夫でなくては意味が無いけど 家庭で食べるモノ
なので 缶きり不要ですぐ食べられる親切仕様
自衛隊広報センター  缶入りパン(オレンジ)_c0095925_16221016.jpg

蓋を開けると 紙に包まれたパン登場 周りの紙を引っ張るとシュポっと
パンが丸ごと抜ける 缶を開けた瞬間から オレンジとバターの香りが
ふわ~~っと漂う コレかなり美味しそう。。。♪
自衛隊広報センター  缶入りパン(オレンジ)_c0095925_16233097.jpg

でもって紙を剥がし フォークでつっついてさっそく喫食 おおっ!!
上部はちょっと固めでデニッシュのような食感 中間はパウンドケーキ
みたいなフワフワの食感で オレンジピールが所々に入っているのが
アクセントになってる すっごい美味しい!!甘くて柔らかくて
出来立てのパンに引けを取らない美味しさ なのに長期保存可能って
凄いなぁ・・・ これ缶から出して輪切りして 可愛い編みカゴとかに入れて
ベーカリーで売ってたら みんな普通に買うと思うヮ

書籍を読んでから興味を持ち始め 自衛隊戦闘糧食やMREレーション
ひいては非常食など数点実際に食べてみたが 今までいくつか食べてみて
思う事は・・・やっぱり日本の技術って凄い MREのブレッドも喫食済みだが
水分は飛びボソボソ 保存料の匂いが染み付き お世辞にも美味しいとは
言えないものだった だけど同じパンでも今日のは しっとりフワフワで
味が良く 保存料の匂いは皆無 パンのみならず 自衛隊戦闘糧食も
日常の食卓としてテーブルに並ぶものを ほぼそのまま長期保存可能に
しているのが凄いというか エライ!こればかりは他国と日本の 食に関する
考え方の違いというのもあるのかな 決してMREを批判しているワケでは
無いケド(MREにも好きなメニューもあるし 笑)

「食えりゃいいんだ食えりゃ」「長期保存できりゃいいんだ できりゃ」って考え
ではなく ちゃんと美味しいものを美味しいままに口へ運ぼう という考えが
日本の非常食や糧食には根付いていると思う
なにしろ美味しいデス どれも☆

by rim27 | 2010-05-25 16:34 | 戦闘糧食・レーション博物館


<< ココアクッキーと抹茶オーレ      仔牛のロースト トリュフとハチ... >>