人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 27日

オレンジココアケーキ

バナナココアケーキ
この日は夫からケーキのリクエスト ケーキと呼べるほどたいした
シロモノでも無いのだが 蒸しパンやシフォンなどが好きな夫は 
このインチキケーキを どうも気に入ってくれたらしい
前と同じバナナとココアのフレーバーでは面白くないと思い 
今回は家にあった 姉の家の庭で育った甘夏を使ってみる事に
オレンジココアケーキ_c0095925_14303439.jpg

他にミルク無し砂糖無しの森永純ココア・オレンジジュース・
砂糖脂肪ゼロ表記のコーヒー飲料などを買出し
材料は上記の他は前回のバナナココアケーキとほぼ同じ 
でもオレンジはバナナほど甘さが無いし 使用するココアも無糖のもの
なので シロップを今回は材料に追加
室温で柔らかくしたバターに卵を合わせ練り そこに無脂肪牛乳50ccと
コーヒー飲料100ccを割ったものを加え ホットケーキミックスや
ココアを混ぜて馴染ませる ここで後からかけるシロップの甘さを考慮
しながら三温糖も加える そこに甘夏の皮をおろして投入
オレンジココアケーキ_c0095925_14322232.jpg

皮表面はよく洗ってから使用 国産のものでも無農薬でないものや
外国産のもの(特に輸入オレンジ)などは皮を使う料理には用いない
のがベター 今日使ったのは姉の家の庭で育った完全無農薬モノ
オレンジココアケーキ_c0095925_14374988.jpg

仕上げにトロピカーナオレンジを適量加えて混ぜ 生地の完成
これを余熱したオーブントースターで ホイルを被せ35分程度焼いていく
オレンジココアケーキ_c0095925_14392791.jpg

竹串を刺して熱の通りを確かめたら 取り出して熱々のところをカット
カットしたものにシロップを上からかけ あとは荒熱が取れるまで放置
オレンジココアケーキ_c0095925_1442546.jpg

食べるのは常温のままでも 冷蔵庫で冷やしてからでも お好みでOK
甘夏の身を横に添えて オレンジココアケーキの出来上がり

もうちょっと皮を多くしてもよかったカナ でもこいつもなかなか美味しい
今回ふと思いついてシロップを後掛けしてみたが 生地に糖分を混ぜ込むよりも
焼き上がったあとの生地にシロップをかける今回の方が 全体がしっとりして
私好みのモノが出来た ベースのパウンドケーキの焼き方は覚えたので
バナナ・オレンジの後にも 色々材料を変えて作れそう
ただまぁ・・・作っても多く食べられないのが難点だが(笑
オレンジココアケーキ_c0095925_14463439.jpg


by rim27 | 2010-05-27 14:48 | 菓子・デザート・パン


<< 合鴨のオレンジ煮      ココアクッキーと抹茶オーレ >>