人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

アスパラとじゃがいもの炒め物

基本私は野菜嫌い 体の為に毎日必ず決めた量とっているが
特に匂いの強い野菜や生野菜はイヤ 長谷川理恵さんのようにゃあ
とてもなれない 嗜好も体型も・・・ でも 野菜嫌いながらも 
好きな野菜もいっぱいある アスパラガスは特に中でも大好物♪
アスパラとじゃがいもの炒め物_c0095925_15295199.jpg

本日のアスパラは茎が太く穂先が柔らかそうで 実にイイ
卵を落としたり オランデーズソースをかけて食べるのもいいが
(カロリー高いので)茹でて塩振っただけのものを齧るのも美味しい
どう食べようか迷い 今日はご飯に合うオカズとして調理
アスパラとじゃがいもの炒め物_c0095925_1532203.jpg

アスパラは穂先と茎を分けておく じゃがいもは皮の泥をこすり洗いし
芽を除きカットし レンジ加熱 じゃがいもをレンジにかけている間に
フライパンでアスパラの茎を炒めておく 油は使わず 先に夫のお弁当に
使ったウインナーや 冷凍保存しておいたベーコン少々を炒めておき
出た油で調理 じゃがいもも加熱し終わったら投入し 
味付けは塩・黒胡椒・酒・仕上げの直前にめんつゆ 穂先は最後に
入れて さっと炒める程度にしておく
アスパラとじゃがいもの炒め物_c0095925_15364789.jpg

めんつゆの和風味と粗挽き黒胡椒って 意外に良く合って
好きな組み合わせ じゃがいもはほっこり アスパラはシャキシャキ
燻製肉類の風味と塩気も加わって ご飯が進む炒め物
冷めても美味しいので お弁当の空きスペースに入れてもヨシ

by rim27 | 2010-06-08 15:38 | その他洋食


<< チョコソフトクッキー・ミニおかずパン      抹茶の編みパン >>