人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 11日

チョコレートクッキー・チョコレートパウンドケーキ

随分前のUPし忘れ分 ケーキは自分で食べる用ではなく 
友人宅にお邪魔した時に持参したモノ 人様に渡すモノは いつもの
インチキ仕様ではなく きちんとしたものにせねばならないんだけど・・
チョコレートクッキー・チョコレートパウンドケーキ_c0095925_2524663.jpg

でも ケーキミックス使うとベーキングパウダー入ってるし 
粉の分量も計る必要無いから 凄く作りやすいんだよネェ
そしてパウンドケーキの場合 このバターねりねりがたまらなく楽しい
固くて冷たいバターが だんだん柔らかくなってクリームのように
なっていく感触が 何とも言えず快感。。。
チョコレートクッキー・チョコレートパウンドケーキ_c0095925_2592994.jpg

この日は粉が多すぎてケーキの縁が型からはみ出ないように
いつもの一回分の粉を 型二個に分けて焼いた フレーバーは家にあった
チョコレートと純ココアで付けてある
チョコレートクッキー・チョコレートパウンドケーキ_c0095925_315840.jpg

一個目は ピーナッツクランチを上に振って焼いてみた 食べてみると
ちょっと甘さが足りない感じなので オレンジココアケーキの時のように
シロップを後から掛ける事に シロップを用意している間に 二個目も
オーブンにIN 焼き上がったら型を外し カットして一個目の隣に整列
チョコレートクッキー・チョコレートパウンドケーキ_c0095925_334050.jpg

こいつらは 粗熱が取れるまでしばしテーブルで放置 これとは
別に 更にチョコレートクッキーにも挑戦 これは自分で食べる用
いつもの材料に 溶かしたチョコレートを加えて焼き上げたモノ
チョコレートクッキー・チョコレートパウンドケーキ_c0095925_353058.jpg

やっぱりバターをケチらないと 仕上がりが断然美味しくなる・・・
お菓子を作って食べる時は ダイエットなんてそもそも気にするべき
ではないナ(笑

by rim27 | 2010-06-11 02:15 | 菓子・デザート・パン


<< 本日もカラオケ(&昼飯)      肉じゃが(と味玉とのの字パン) >>