人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 12日

ガレットブルトンヌ風クッキー

何となく手にとって購入してみたアーモンドプードル
買ったはいいものの これで「~を作ろう」とは決めていなかった
アーモンドプードルでお菓子を作るとしたら 何があるだろうと考えてみて
思いついたのがマカロンと ガレットブルトンヌ マカロンは電動泡だて器が
無い家で作るのは困難だし ガレットにしても生地の焼き広がりを防ぐ型が
無いと作れない でもガレットは前から食べてみたかったお菓子だし・・・
というワケで 形は違えど味は同じ(?の ガレットブルトンヌ風クッキー
を作ってみる事に ちなみにガレットとは平べったく広がった という意味
らしい ソバ粉のクレープもガレット 焼き菓子も同様にガレット
ガレットブルトンヌ風クッキー_c0095925_1248864.jpg

今回(というかいつも・・・)分量は適当 卵は卵黄を二個で うち一個の半分は
表面に塗る為に使用 他にはアーモンドプードル約20g・三温糖約15g・
有塩バター35g・ケーキミックス約35g・薄力粉適量など
ガレットブルトンヌ風クッキー_c0095925_12514481.jpg

作り方はクッキーの手順 室温に戻したバターを練り 卵黄・三温糖を加え
混ぜ合わせ そこにアーモンドプードルとケーキミックスを入れ 生地が
ベトつかず耳たぶ程度の固さになるまで 薄力粉を追加していった
生地がまとまったら普通のクッキーより厚めに伸ばし 丸く抜いて
表面に卵黄を塗って焼くだけ ガレットって確か 表面に模様が無かったっけ
と思い出し ナイフでちょこっと模様を作ってみたが・・・焼き上がったら
ガレットブルトンヌ風クッキー_c0095925_12564055.jpg

ケーキミックスの膨らみにより 見事に消滅(笑 本式ガレットは生地が
筒状に焼けるように型をはめて焼くが 我が家にはセルクルが無いので
半分ほど焼けた生地を一旦取り出し 広がった部分を型で掃除し
ふたたびトースターに生地を戻して焼いてみた 焼き時間は約16分程度
ガレットブルトンヌ風クッキー_c0095925_1257363.jpg

ちゃんとセルクルも調達してから焼けば良かった と後悔 
味はコレ めちゃくちゃ美味しいのだ 綺麗な形で焼けばもっと美味しさも
UPしただろうに。。。アーモンドプードルが生地に一層のサクサク感を与えて
バターが香って誠に良い味 濃いストレートティーと一緒に食べると
味がひとしお増す おフランスの菓子ってのぁ つくづくうめえもんよ・・・

by rim27 | 2010-06-12 13:01 | 菓子・デザート・パン


<< 久しぶりにインスタントラーメン      ホワイトチョコガトーショコラ・... >>