人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 30日

ぐりとぐら 絵本風大きなカステラケーキ

台所のシンク下の棚を整理していると セラミック製の容器が出てきた
数ヶ月前購入し 七面鳥のオーブンローストに一回使ったきり 洗って
仕舞い込んだまま全く使っていなかった 使えばけっこう便利な品なので
これからはもっと活躍させようと思い 見やすい場所に移動する事に
ついでにコレを使い 何か今日作ってみようかなと考え・・・思いついたのが一つ
それは『ぐりとぐらの カステラケーキ』 絵本の中では大きな鍋で作っているが
このセラミック容器は底が深いしオーブントースターにも入れられるので
カステラケーキに向いているのではないだろうか

とはいえ 絵本を持っていたのは子供の頃 今は手元に無いし
あっても確か 絵本の中には明確なレシピは載っていなかったように思う
なのでレシピは今回自己流 “中はフワフワでほんのり甘い”を目指して再現
ぐりとぐら 絵本風大きなカステラケーキ_c0095925_12215969.jpg

用意したのは牛乳・卵・油脂・粉・ケーキシロップなど 油脂は
今回はバターではなく 無塩のホイップマーガリンを使用してみた 
突如の思い付きで作り始めたので 手順も材料も本当に適当
ホイップマーガリンは気泡がたくさん入っているので 削ったそばから
溶け とても使いやすい マーガリンというとショートニングの問題や
トランス脂肪酸の問題もあるけど 後者はバターも同じ事が言えるし
大量に取らなければ問題は無いかな。。。 ホイップマーガリンをヘラで少し
練ったら そこにケーキシロップを加えて 白っぽく液状になるまで混ぜていく
分量は今回ほとんど目分量 マーガリンはカレースプーンに軽く一杯
ケーキシロップは粉150gに対して ミックス粉の箱に付いているビニール
のチューブパック一本を使用
ぐりとぐら 絵本風大きなカステラケーキ_c0095925_12282388.jpg

ミックス粉・卵一個・牛乳約140CC程加え 滑らかになるまで混ぜて
生地の完成 セラミック容器が大きいので 今回はこの作業を二回行い
計300gの粉を使用し生地を作った 出来た生地は容器に流し入れ
オーブントースターでじっくり加熱 表面に焼き色がしっかりとついたら
アルミホイルを被せ 更に中心まで熱を加える 途中竹串を刺して
生地が串について来なければ焼き上がり
ぐりとぐら 絵本風大きなカステラケーキ_c0095925_12524410.jpg

プクーっと膨れ上がって まるで焼きたては巨大なスフレのよう
熱々のセラミック容器を濡れタオルや手袋をした手で 注意して移動させ
さっそく焼きたてホヤホヤの表面に スプーンを入れて試食
ぐりとぐら 絵本風大きなカステラケーキ_c0095925_12544035.jpg

焼いたばかりは表面がサクサク 中がふわふわでとてつもない旨さ♪
クリームも飾りのフルーツも無い 素朴極まりない見た目 そして味も
特別なものは何も加えていないので 素材そのままの味 だけど・・・
シロップの甘さと卵の風味が生きた生地は ぐりとぐらに登場する動物
のみならず 人間の舌も喜ぶとっても美味しいオヤツ
ぐりとぐら 絵本風大きなカステラケーキ_c0095925_1258470.jpg

少し熱が冷めたら 動物たちがそう食べたように 手で千切って豪快に
食べるのがオススメ そして焼きたても美味しいけど 切り分けて粗熱を取り
冷蔵庫でしっかり冷やしたものもまた とても美味しい この日はサンドイッチ
一個をお昼ご飯に予定していたのだが カステラケーキを食べる分 
サンドイッチを四分の一の一口サイズに変更し ストレートのホットティーを
つけてのランチとなった お腹も一杯大満足♪♪ 

ぐりとぐらのカステラケーキは 子供の頃から食べてみたかった品 
そして時折絵本を指差して「これ食べたい」と母にねだると オヤツとして
ホットケーキが出てきた そのホットケーキももちろん美味しいものだったが
自分で再現したモノはまた格別 初めて作るのにどこか懐かしく 作る最中も
食べている時も なんだかとてもしみじみとした気分に浸れた。・。・☆
ぐりとぐら 絵本風大きなカステラケーキ_c0095925_1332369.jpg


by rim27 | 2010-06-30 13:09 | マンガ・TV等再現料理


<< 夢のコーン&蒸かしジャガ      スプーン&フォーク献立 冷やし中華 >>