人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

フルーツグラノーラクッキー

茶通がまだ少し余っているのだが 新しく買ったオーブンレンジの使い方の
勉強の為 試しにクッキーを製作してみた 置く場所をどうするか困り果てて
いたものの・・・せっかく買ってもらったのに置けないから使えない という状態は
イヤなので 頑張って台所にスペースを作ってみる事に でもいくら棚を整理しても
やっぱりどうにもならない 仕方が無いので炊飯器を置いていた場所にレンジを
置いて 炊飯器はキッチンシンクに移動する事となった レンジの設置場所は
横も後ろも10cm以上の隙間が確保出来るし 高さも丁度良いのでいいのだが・・・
シンクに炊飯器が乗っていると どうにもこうにも炊事がしにくい orz
でも仕方が無い ワゴンを置いてその上に炊飯器を置きたいが ワゴンを置く
スペースの確保がまた大変なので それはまた別の機会に考えよう。。。
フルーツグラノーラクッキー_c0095925_13543287.jpg

でもってクッキーは いつもの生地にフルーツグラノーラを混ぜ込んでみた
そのまま食べてもザクザクした食感が美味しいフルーツグラノーラなので
クッキーの中でもあの食感が活きてくれる事を期待
フルーツグラノーラクッキー_c0095925_17522732.jpg

アルミホイルにスプーンでドロップしていき 庫内にセットして加熱開始
クッキー・ケーキ機能は特についていないが オーブン・グリル機能が
あるので とりあえず170℃で13分の設定にしてみた
フルーツグラノーラクッキー_c0095925_17511523.jpg

焼き上がりはこんな感じ 庫内に入れたらあとは終了音が鳴るまで
ほったらかしでいいので 凄く楽に感じた トースターの場合は温度設定が
出来ず火力が強いので 様子をマメに見ながら途中でホイルかぶせたり
していた それが無いのはイイ♪ そしてトースターだと 奥側の方から強く
焼けるので 途中で一度出して手前のものと奥のものを入れ替えたりも
していた 当然オーブンレンジだとそんな事せずとも 焼き色が均一につく
フルーツグラノーラクッキー_c0095925_13594345.jpg

比較の為 左端の二個は今まで使っていたオーブントースターを
使って焼いてみた レンジだと全体的に適度に焼き色が付くのに対し
トースターはやっぱり角が立っている部分に焦げが強く付いてしまう

味の方は・・・ オーブンレンジで焼いたものを一枚食べてみると 
フフフ♪美味しい♪シリアルのザックリした食感やドライフルーツの甘さが
口の中でクッキー生地と混ざり合って とても良い味
でも 形はオーブンレンジの方がやや綺麗だが トースターで焼いた
ものの方が 中までしっかり熱が入り ザクザクした食感が強くて美味
火力や加熱方法が全く違うので 味にも違いが出ていた
とはいえ オーブンレンジの方だって充分美味しいし 使い方も
習得出来たので 今後はオーブンレンジを使っていくつもり
今まで使っていたオーブントースターは このクッキーが最後の仕事

思えばこのトースターは 駆け落ちのように家を出て 籍も入れていない夫と
一緒に暮らし始めた頃 なけなしのお金で買った思い出の品 たいした料理の
レパートリーは無いけど トースト一枚からグラタン ピザ チキンにクッキーと
我が家の食卓に乗る色んな食材を焼いてもらった そんなトースターと 
今日でお別れと思うと なんだか少し寂しい

せめてもと感謝の気持ちを込め 捨ててしまうものだけども丹念に掃除し
コードをまとめて 最後にナデナデ 「ありがとうね」と言葉に出して
トースターを箱に仕舞った 

by rim27 | 2010-07-05 14:10 | 菓子・デザート・パン


<< チキンとマッシュルームのカレー      レモンウインナーラップサンド・... >>