人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

ベーキングパウダーパン 中華野菜炒めパン

本日の昼もパンを製作 本日のパンは たけのこ水煮・ピラフに使った
インゲンとシメジ・椎茸を細かく切って炒めた 中華風の中身入り
本当は豚肉も入れようと思っていたのだが 野菜のみの方が美味しい
かも知れないと思い 引っ込めて使用せず
ベーキングパウダーパン 中華野菜炒めパン_c0095925_1358435.jpg

野菜はゴマ油と生姜で炒める 味付けはオイスターソース・砂糖微量・
塩胡椒・顆粒スープの素などで少し甘めにつけておく 最後に小麦粉を
振るって加えて出来上がり 小麦粉を加えたのは ポロポロした野菜が
パンを齧った時落ちてこないように 接着剤にする為
ベーキングパウダーパン 中華野菜炒めパン_c0095925_1431245.jpg

あとは生地に包み 卵黄を塗ってオーブンで焼いて完成
野菜だけだけどボリュームもそれなりにあるので このパン一個で
一食分の立派な食事になった タケノコの食感が特にヨシ 肉を入れるなら
細切り豚肉よりも挽き肉のが合うかも知れない ちょっと肉まん風の味
ベーキングパウダーパン 中華野菜炒めパン_c0095925_1452596.jpg

こちらは野菜餡一個分を残し 生地が無くなってしまったので 
急遽作ったモノ 一個分の生地なのでいい加減に ベーキングパウダー・塩・
薄力粉・牛乳のみで練って作った生地を使用 こちらの方が一層肉まん
チックな見た目と味になった 焼かずに蒸した方が美味しかったカナ

ベーキングパウダーパンは 甘い系にせよ塩気系にせよ やっぱり中身の
味がコッテリ濃い方が美味しい オイスターソース味は特にオススメ

by rim27 | 2010-07-14 14:11 | 菓子・デザート・パン


<< どうぶつの森 ハーベスト祭りの...      ヒヨコ豆とシメジのピラフ風 >>