人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

カブサラダ・タコとポテトのサラダ

今宵は野菜が食べたいと思い 図書館に本を返した帰りに
スーパーに寄る スーパーの綺麗に整理されたディスプレイとは とても良く
出来たモノで・・・旬のフルーツといい野菜類といい どれもが色とりどりで
購買意欲を掻き立てられてしまう その中からピックアップし
(しっかり見切り品コーナーも覗き)これらの野菜をゲット
カブサラダ・タコとポテトのサラダ_c0095925_0255992.jpg

安くなっていたパセリ・じゃがいも二個・カブ・サニーレタスが戦利品
まずはカブ+レタスで簡単なサラダを一品
カブサラダ・タコとポテトのサラダ_c0095925_0294384.jpg

カブは皮を剥いて包丁で薄切りし レタスは洗って手で千切る
それを混ぜればあっという間に出来上がり カブは塩もみせず
そのまま使う事 しんなりした方が食べやすいけど 栄養も逃げてしまうし
そのままの方が瑞々しく甘いので 我が家は塩もみしない派
食べる際には 砂糖・生姜・ゴマ・醤油・ニンニク・好みで油少々を混ぜた
ドレッシングで食べるのがウマイ
カブサラダ・タコとポテトのサラダ_c0095925_03161.jpg

もう一品はサラダのような和え物のような一品 これは昔書籍か何かで 
ギリシャ辺りで食べられている料理の一つとして紹介されていたのを
覚えていたので それをモトに作ったモノ タコとじゃがいもを使う以外は
忘れてしまっていたので 味付けは自己流 
塩+黒胡椒+ニンニクパウダー入りのミックスソルト・顆粒チキンスープ
少々・たっぷりめのレモン果汁を混ぜたドレッシングを作って和える
油分は不使用にしてみたが 好みでオリーブオイルを加えても〇
カブサラダ・タコとポテトのサラダ_c0095925_0345475.jpg

冷たくしても美味しいけど 常温にしばらく置いて味を染み込ませ
まだ少しポテトが温かいくらいで食べるのも美味しい
今日買ったじゃがいもが 特に甘くてクリーミーなものだったお陰で
シンプルな味付けなのに凄く美味しく仕上がった♪
カブサラダ・タコとポテトのサラダ_c0095925_0405069.jpg

本日の夕餉はピラフの残りを食べるはずが 実家からちらし寿司を
貰ったので ゴハンはちらし寿司に変更 それとブロッコリーのお浸しに
海老と玉子の炒め物がメイン 海老は片栗粉と卵白と あれば重曹を
耳かき一杯ほど混ぜたもので和えておくと プリプリになる

突如食べたくなったサラダ・ちらし寿司・中華風の海老・・・と
結果むちゃくちゃな取り合わせになってしまったが(笑 
野菜の補給が出来たので満足

by rim27 | 2010-07-19 00:45 | その他洋食


<< ウサギ肉の赤ワイン煮込み      カスタードココナッツタルト >>