人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

ナツメヤシとプルーンのケーキ

ワイン煮込みに使ったプルーンでデザートを一品製作 合わせたのは
無塩のローストミックスナッツと 乾燥ナツメヤシ(デーツ)
ナツメヤシとプルーンのケーキ_c0095925_1512881.jpg

ナツメヤシは聖書にも出てくる栄養価の大変高い果実 砂漠の近い
中東などでは貴重な栄養源として 今でも良く食べられている
乾燥したものをそのまま齧ると フルーツでありながら酸味は皆無で
食感はどこかマロングラッセのよう 甘さとコクがクセになる美味しさ
ナツメヤシとプルーンのケーキ_c0095925_1544238.jpg

そのナツメヤシ・プルーン・ミックスナッツは全て粗く微塵切りにして
ケーキに混ぜ込んで使用する ケーキ生地はバターではなく植物性
油脂を使用し 卵は未使用のいつもの生地 それに溶かしたインスタント
コーヒーを少量混ぜ 生地に香りと色を付けてみた
ナツメヤシとプルーンのケーキ_c0095925_1562484.jpg

一番小さいケーキ型二個に流し込んで トースターで焼いて完成
思いの外美味しかったので 小さいケーキ型で作ってしまったのを
ちょっぴり後悔 写真では大きさが分からないが 一台はタバコの
ロングボックスより一回り大きい程度しか無いので 切り分けると
一切れがほんの一口分になってしまう フルーツをたっぷり使った
重厚なケーキは 大きく作って時間を置いて馴染ませながら 少しずつ
切り分けて食べていくのが美味しいので 次回は大きく作りたい
ナツメヤシとプルーンのケーキ_c0095925_1595539.jpg

して味だが・・・すんごーく美味しい♪ 五種のドライフルーツケーキ・
さつまいもとクランブルのケーキについで 三位に位置する出来の良さ

仕上げに洋酒を塗ったり シュトレンのようにバターを山のように使ったり
したら 日持ちもするし風味ももっと良くなるだろうけど これはこれで
胃には軽め&味はどっしり重厚で良い感じ すぐに食べずに一晩じっくりと
冷蔵庫で冷やし 甘味を加えない飲み物と一緒に取るのがオススメ 

by rim27 | 2010-07-19 15:14 | 菓子・デザート・パン


<< 久々ロールキャベツ      ウサギ肉の赤ワイン煮込み >>