人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 20日

さつまいもあんパン

さつまいもとクランブルのケーキが思いの外美味しかったので
また作りたいと思ってスーパーを覗き 紅あずまを二本ほど購入。
でも 二本とも同じケーキに使うのも芸が無いので さつまいもを餡にし
あんパンを作ってみる事に。 生地は薄力粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳・
植物性油脂・塩少々・砂糖・ケーキミックス・無糖ヨーグルトを使用。
さつまいもあんパン_c0095925_19135125.jpg

いも餡は サイコロに切ったいもをレンジ加熱し ボウルでしゃもじや
フォークを使って潰し作っていく。 粒が小さくなったら砂糖・牛乳・蜂蜜を
加え 更に伸ばしていく・・・が これがなかなか滑らかにならず大苦戦。
はじめはフォークで 次にしゃもじで それでもツブツブが残るので
しまいには素手でグニグニ押しつぶす始末(笑 ともかくなんとか
ペーストになったので 生地で包み込んで卵黄を塗りトースターにIN。
さつまいもあんパン_c0095925_19172419.jpg

トースターは奥側から強く焼けるので 手前と焼き加減の差が生じてしまう。
なので一度蓋を開け 手前と奥を入れ替えないと均一に焼けないのだが
下のホイルに油を塗り忘れ 生地がびったりひっついてしまっており
入れ替えが出来なかった 結果焼きムラのあるパンが完成。
さつまいもあんパン_c0095925_19193897.jpg

中はこんな感じ。味はいも餡の甘さがちょっと足りなかったかなぁ・・・
体の為には 過剰な糖分は付けないに越した事は無いケド。

にしても暑い!暑いってのに食欲が落ちる事はじぇんじぇん無い。
思えば私は「いやぁ 暑さで食欲が無くて・・・」という台詞を言った
事が 人生で一度も無い気がする(笑 風邪の時も同様 胃腸に来る
症状の時以外はだいたいメシをもりもりと食べ 風邪にかこつけ果物や
ヨーグルトまで食べる始末。だから夫は私の具合の悪さを 多分
私の食欲で計っている気がする。私が「食べたくない・・・」などと言ったら
それはもう大事なのだから(笑

by rim27 | 2010-07-20 19:36 | 菓子・デザート・パン


<< フライパンDEお好み焼き      炊き込まないご飯 >>