人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

フライパンDEお好み焼き

冷凍庫に剥き海老と豚肉の薄切りがあったので 久しぶりに
お好み焼きを製作。でも本日はホットプレートではなくフライパンで焼き 
さらに余っていた水菜の残りもついでにIN・・・と 若干適当な作り(笑
フライパンDEお好み焼き_c0095925_02398.jpg

生地は市販のお好み焼き粉に ダシ汁・おろし山芋を加える。
ダイエット前に加えていたシュレッドチーズや餅などは 今回は
涙を飲んで使用せず。それにしてもこの銀のボウル お菓子作り以外で
使ったの久しぶりダ。・・・なんて事を思いながら捏ね 海老を加えて更に
ざっくり混ぜたら生地完成。フライパンで豚肉を先に焼き 生地を流す。
フライパンDEお好み焼き_c0095925_053438.jpg

ダイエット後は 豚肉も我が家では使う部位を変えている。お好み焼きも
硬くてやや不向きなのだが バラ肉ではなく赤身薄切りを使用。
豚肉から油が出ないので 代わりにほんの少量の植物性油脂をひいて
くっつかないようにジリジリ焼いていく。
フライパンDEお好み焼き_c0095925_010357.jpg

夫の分にのみマヨネーズを掛け その後ソース 仕上げに花かつおを
パラパラ振り掛けたら フライパンお好み焼きの完成。紅生姜と青海苔は
我が家ではだいたい(夫からリクが無い限り)未使用。どちらも風味が
強いので 中の魚介の味とかが分からなくなってしまうので 私はたまーに
気が向いた時しか使用しない。しょうもないコダワリついでに もう一つ
お好み焼きはご飯と味噌汁を合わせ おかずとして食べたい。でもそれを
やってしまうとかな~りカロリー取る事になるので 必死に我慢。。。

by rim27 | 2010-07-22 00:16 | 和風料理


<< ミルクティーケーキ      さつまいもあんパン >>