人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

豚肉と夏野菜の胡桃味噌炒め

友人宅から頂いた自家栽培の夏野菜を使って 炒め物を一品。
使ったのは茄子とピーマンと 家に残っていたエリンギ それから豚肉。
豚肉と夏野菜の胡桃味噌炒め_c0095925_16291598.jpg

夏は野菜が美味しい。苦手な種類が多く 総じてあまり野菜が好きでは
無い私も 春から夏にかけて実る野菜は どれも大好物。本日は
これらを胡桃を砕いて加えた甘めの味噌ダレを作って 炒めていく。
豚肉と夏野菜の胡桃味噌炒め_c0095925_16312316.jpg

味噌ダレは マルコメ味噌に砕いた胡桃・酒・三温糖・おろし生姜を
加えて良く混ぜ合わせて作る。出来たらしばし冷蔵庫で待機。
まずは細かく切った豚肉からごま油で炒め 次に野菜を加え
仕上げに味噌ダレを回し掛け 全体に味を馴染ませたら出来上がり。
豚肉と夏野菜の胡桃味噌炒め_c0095925_16334437.jpg

んー。茄子+ピーマン+味噌って 相性が良いったら無い。
しかもこの野菜自体の味が凄く濃いから コッテリ甘めの味噌に 野菜の
味が負けていないのだ。白いご飯が延々と進んでしまう 実に罪なウマさ。

大皿一杯に作っても まだ野菜はいっぱい残っている。ああうれしや♪
何を作ろうか考えているだけでも楽しい。じゃがいも・茄子・ピーマン・インゲン
全て使い 野菜だけのカレーを作ってもいいし 和え物にしてもいい。
サッと揚げてだし醤油を作って 揚げ浸しなんぞにしても美味しそう。

それにしても 野菜を育てられる庭のある一軒家というのが つくづく
羨ましい。テラスでプランター栽培をしてもいいが やっぱりそれなりに
広さのある庭を使って 数種類育ててみたいモノだ。
誰かウチのポストに 庭付き・広いジャグジーバス付き一軒家が買える
くらいの額の 宝くじ当選券をそっと入れてくれないだろうか・・・(笑

by rim27 | 2010-07-26 16:42 | 和風料理


<< 衝動買いマカロン      友人とお茶&夏野菜土産 >>