人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 03日

夫先生作 エビとエリンギのカレークリームパスタ(二回目)

前回作ってもらったカレークリームパスタが美味しかったので スーパーで
パスタコーナーを通り掛った時 「またあのパスタが食べたいのぅ・・・」と
隣の夫に呟いてみた。普段全く料理しない夫だが 珍しくその呟きの答えには
「じゃあ また作ってみる?」と返してきた!次に私は 前回がエビとエリンギの
組み合わせだったのを思い出し「今回は別の材料に変えて 味は同じで作ってみる?」
と提案してみた。エビとエリンギが美味しかったのなら ツナとアスパラ チキンと舞茸
ホタテとインゲンなどなど 他に何通りもの組み合わせでも作る事が出来る。
でも夫は「・・・怖いから 前回と同じでいい?」と言ってきた。

怖いってアンタ(笑

食材自体に強いクセ・辛さ・苦さなどが無い限り たいがいのモノが使えると
思うのだが 夫は一度覚えた食材と味の組み合わせじゃないと 作る際に
不安らしい。ならば無論 シェフの一番やりやすい方法が一番。私はいそいそと
スパゲティをカゴに入れ 前回と同じ海老剥き身とエリンギもカゴに入れた。
して今宵は 夫先生の作るパスタがメインの夕餉を食す事と相成った。
夫先生作 エビとエリンギのカレークリームパスタ(二回目)_c0095925_0171366.jpg

今回は私も台所でお手伝い。先生がソースを作っている間にサラダ・飲み物・
デザート・食器などを用意し 先生が使う調味料や器具を出したり
海老を狙って足元に来る猫を タックルで阻止するなど アシストを請け負う。
夫先生作 エビとエリンギのカレークリームパスタ(二回目)_c0095925_0204839.jpg

前回作ってから日がまだ浅いので 滞りなくパスタが完成。でも味は前回と
ちょっとだけ違う。私の思いつきで 顆粒チキンスープを少々入れてみた。
更に私が別の作業をしている間 先生自身の判断で なぜかしょうゆも
3~4滴加えたらしい。食材を変える事には恐怖を抱いた先生だが なぜか
味付けで冒険をする事は厭わないらしい。「次はソース入れてみっか」
などと言っているので 慌てて止めておいた(笑 いやカレーの隠し味に
入れるしウマイかもしれんが ソースって甘酸っぱくてスパイシーなので
手元を狂わせてドバッと入れてしまうと 後で味の調節が効かなそう。

今回のパスタの味は 前回と同じく大変美味しい♪前回よりしっかりと
塩気がついているのも◎。でも相変わらず量が多いので もう少し小盛りに
してもらえると嬉しい。(パスタは300g使用なので 一人約1・5人前の量)
なにしろサラダは半分 デザートは全部食べきれず残ってしまったので。。。

by rim27 | 2010-08-03 00:34 | イタリア料理(?


<< 黒大豆きなこの饅頭(と生ドーナツ)      ラムチョップソテー ヴィンコッ... >>