人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 09日

おとうふパン・ミニガトーショコラ

前回のカレーパンの生地と全く同じ材料+卵で生地を作り
じゃがいも・挽き肉・チーズを入れた惣菜パンを製作。お豆腐と卵の
水分のみで捏ねるので ちょっとフワフワ感に欠けるけれど 一応
ちゃんとパンの味。中身は賽の目に切ってレンジ加熱したじゃがいもと
ボイルした挽き肉をフライパンで炒め 塩・黒胡椒・顆粒スープ・お砂糖
ごく少量・お醤油などで ちょっと和風の味付け。そこに冷凍しておいた
シュレッドチーズの残りも少しだけプラス。
おとうふパン・ミニガトーショコラ_c0095925_113282.jpg

買い物に出かけた際 シリコンカップを発見し購入したので さっそく使用。
でもコレでパンを焼くのはちょっと難しい。表面に卵を塗れないので
焼き色が付かないのだ・・・。結局コレも 焼き途中で一旦取り出し
型から外して卵を塗って再度焼いた。手間になるので この型はケーキを
焼く専用のがいいかも。味は成功。もっとチーズが多くても良かったかな。
おとうふパン・ミニガトーショコラ_c0095925_1153344.jpg

シリコンカップを買ったついでに ミニパウンド型も購入したので
残ったケーキミックスを使ってミニガトーショコラも製作してみた。
いつも表面には粉砂糖を振るけど 本日はこれまたお余りのアラザンを
散らして焼く事に。アラザンは見た目が面白くなるだけでなく 噛んだ時に
ガリッとくる食感も楽しい。・・・でも虫歯の人と 入れ歯の人は注意。
隙間にヒットすると 多分悲鳴が上がる(笑

by rim27 | 2010-09-09 01:20 | 菓子・デザート・パン


<< For mealパスタランチセット      三種のハートクッキー >>