人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 14日

ミックスナッツパン・マカロン

朝から鼻が詰まりっぱなし。くしゃみは止まらず 咳も出る。どうやら
完璧に風邪を引いた模様・・・。風邪が元で喘息が出てしまうのが怖いので
今日からしばらくウォーキングは無し。プチ軟禁状態の生活になってしまった。
数日前から 肉や餃子などを口にすると しばらく消化不良気味になるので
食事もボリュームの無い優しいものだけ。でもお粥は飽きたので・・・
この日は 無塩ミックスナッツの余りを乗っけたパンを作って食べる事に。

お豆腐を切らしていたので この日は生地に豆腐は不使用。ミックスナッツは
包丁で細かく砕いて 形を整えた生地の上に卵を塗った後散らした。
ミックスナッツパン・マカロン_c0095925_9543494.jpg

形は星型とちぎりパンタイプの2種。星型は平たく丸く潰した生地の 中央部分に
米印に包丁を入れ その一箇所だけ最後まで切れ込みを入れて そこから開く。
まっすぐにするとノコギリの刃のような形になるので それを円にする。
ちぎりパンは ただ丸めた生地を四つ寄せるだけ。
ミックスナッツパン・マカロン_c0095925_9545867.jpg

お豆腐が入らないと ちょっと生地がボロボロする。でも焼きたては何も
つけなくても美味しい♪ナッツのカリカリ感も良いアクセントになってくれた。

前の晩は 昆布と鮭を混ぜたおにぎり一個とブロッコリー。
朝は自分で焼いたクッキーとコーヒー。
昼はお茶と自分で焼いたパン一個。

でもって夜はお茶と・・・コレ↓
ミックスナッツパン・マカロン_c0095925_9571625.jpg

夫に昼間の電話で「具合悪い~風邪引いちゃったよ」と伝えておいたので
会社の帰りにお土産を買ってきてくれたらしい。マカロン好きなのを知っている
ので ファミマに寄ってマカロンを2パック買っていた。もの凄く嬉しいけど
こんな食生活では 風邪が治るワケない(笑 野菜が足り無すぎるし
食事が“おやつ”と区別無い。これから魚と野菜 少しでも取らないとなぁ。

それにつけても サクッとホロッとした マカロンの美味しさよ。

by rim27 | 2010-09-14 10:01 | 菓子・デザート・パン


<< 野菜とささみのめんつゆマヨ和え      ハートガレット・抹茶クッキー >>