人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 15日

梨とぶどうの秋ケーキ

友人と遊ぶ予定だったのだが 私が風邪を引いてしまった為
感染さないよう お流れとなってしまった。が 貸していた本を返しにだけ
寄ってもいいか とTELが入ったので せっかくなので彼女の仕事の
帰りに玄関先にだけ寄ってもらう事に。そのついでに夜焼いておいた
お菓子をお裾分け。作ったのは 秋の果物梨とぶどうを使ったケーキ。
梨とぶどうの秋ケーキ_c0095925_12121727.jpg

この梨は夫の実家からの頂き物なのだが そのまま食べても
瑞々しくてとても甘い 良い梨だった。お菓子に使ってしまうのは
もったいないんだけど うちは夫婦二人なので 生鮮品を一杯もらっても
食べるのが追いつかなくなる。なので1・5個のみお菓子に使用。
梨とぶどうの秋ケーキ_c0095925_12192155.jpg

梨は薄切りにしてキャラメリゼしておく。この時加えたシロップは
栗の甘露煮の残りだったので 実物は無いけど 栗・梨・ぶどうの
揃い踏みになるカナ(笑)ケーキ生地は 厳密に言うとケーキではなく
タルト・クッキー・ケーキ全て合わせたような生地。アーモンドプードル・
バター・卵黄・薄力粉・少量のミルク・砂糖を練って型に敷いて 
オーブンで仕上がり温度180℃で 15分焼いた。
梨とぶどうの秋ケーキ_c0095925_12244954.jpg

焼けた生地の上にキャラメリゼした梨を敷き カットしたぶどうを散らせば完成。
この後もう少し焼こうと思ったのだが どちらにもすでに火が入っているのと
キャラメリゼした梨が 熱を加えて焦げてしまわないか心配だったので
この日は並べた時点で焼かずに完成させた。
梨とぶどうの秋ケーキ_c0095925_12273230.jpg

時間を置くと 梨から出たシロップが下に染み込んで ちょうどサバラン
のような食感になる。梨はシャキッとした食感も残りながら 表面トロトロで
これは美味しく出来た♪味見用に一切れ切り分けてしまってあるので
来てくれた友人には ホールごとではなく切り分けたポーションにして
箱詰めして渡した。私の風邪菌が舞いまくっているリビングのドアを
閉め 私はマスクを二重にかけ 完全装備で対応(笑 見ると友人も
梨とヨーグルトを買ってくれており ケーキと交換でくれた。
「あ ゴメン梨 家にあったのかぁ。カブッっちゃったね」
と言っていたけど なんのなんの。

風邪の時に 果物とヨーグルトのお見舞いは一番嬉しいモノ。
ビタミンと栄養をつけるのにはうってつけなので とってもありがたい。

by rim27 | 2010-09-15 12:39 | 菓子・デザート・パン


<< ヅケちらし寿司      食べ物バトン >>