人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 19日

自衛隊戦闘糧食Ⅱ型 肉団子・中華チャーハン

Ⅱ型パック実食分は残るとこ この肉団子とチキンのトマト煮のみ。
和食メニューが多い中で 残りの二品は中華と洋食なので 期待が
ちょっと高まる。でもって本日喫食したのは 中華メニューの方。
自衛隊戦闘糧食Ⅱ型 肉団子・中華チャーハン_c0095925_21355684.jpg

内容は 肉団子と中華チャーハンだそうで。どっちもタマネギが使われている
予感がしたので 加熱は私がしたが やっぱり喫食は夫に依頼する事に・・・。
自衛隊戦闘糧食Ⅱ型 肉団子・中華チャーハン_c0095925_21371296.jpg

中はこんな感じ。ご飯パック二個ともチャーハンかと思ったら 一個は
通常の白ご飯だった。予算というか 使う材料費の問題かな?
・・・ところでこのご飯パック ほんと~~~に開けにくいので なんとか
ならんものだろうか。突破口がビッチリくっつき過ぎていて 包丁で切れ込み
入れないと全く開かない。訓練中もナイフとか使わないと開かないだろうし
けっこう不便な気がするんだけど。
自衛隊戦闘糧食Ⅱ型 肉団子・中華チャーハン_c0095925_21394674.jpg

と ご飯パックに文句をつけつつも 加熱が終わり盛り付けも完了。
本日はいつも使うプレートに別の料理を盛って使用中だったので
普通の食器を使用。団子は全量。ご飯は半分ほど盛っている。

で 以下夫の味の感想↓

チャーハンは油の匂いはきついけど ややパサッとした食感。でも味は
凄く美味しい。スープで炊き込まれて味がしっかりついている。
肉団子も中華風のトロミと味つけで 美味しい。こちらはパサついておらず
しっとり食感。浸っている汁もご飯に掛けて食べられそう。

だそうだ。同じご飯×2とオカズ一品 という構成でも このメニューならば
食べやすいと思う。肉団子を白ご飯で食べ もう一個のチャーハンはそのまま
食べられるので 味が単調にならないのがイイ。全部味つきご飯を一個プラス
すればいいのにナァ。しかし味の方は中華風のものも ハイクオリティ。
これは残る洋風メニューも かなり期待出来そう。

by rim27 | 2010-09-19 21:47 | 戦闘糧食・レーション博物館


<< ゲームヘンマリネのグリル      自衛隊戦闘糧食Ⅱ型 いわし野菜煮 >>