人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 21日

カッテージチーズとココアのケーキ

うらごしカッテージチーズのお余りを使って ケーキを一品。チーズと
無糖ココアという甘みの無い素材を合わせるので その分生地は
少しだけ甘めに作る。前回作ったカッテージチーズ+抹茶のケーキは
妙に弾力が出てしまい 食感があまり良くなかった。なので今回は
生地を型に薄く流し その上にポトポトとスプーンで落としていき また
生地を流す方法に変更。あとはいつも通りに焼けば完成。
カッテージチーズとココアのケーキ_c0095925_226123.jpg

マフィンカップで焼いたものも 生地・チーズ・生地の順で流してある。
カッテージチーズは どうやら熱が入ると食感が悪くなるらしいので
なるべく直に熱に触れさせたくなかったが・・・やっぱり生地が膨れたら
少し出てきてシマッタ。さて味はというと。。。
カッテージチーズとココアのケーキ_c0095925_2281688.jpg

んまいっ♪これは自作パウンドケーキのベスト5入り。チーズが柔らかい
まま焼き上がってくれたし チーズの酸味とココア生地の甘みが良く合う。

非常にどうでもいい情報ではあるが(笑 自作パウンドケーキの好きな順は
今のとこドライフルーツ・さつまいも・チーズココア・ナッツチョコ・梨のキャラメリゼ
といったトコ。甘露煮の自作が面倒なので番外だけど 甘露煮を使ったマロンの
パウンドケーキもかなりお気に入り。

焼きたても美味しいけど 冷蔵庫でしっかり冷やした方がより美味しい。
冷たい無糖アイスティーなんぞと楽しむと モアベター。

by rim27 | 2010-09-21 22:12 | 菓子・デザート・パン


<< チキンとナッツの中華風ピラフ      ドライフルーツクッキー(とカレー) >>