めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 27日

ばくめし! ばくだん揚げ

レンタルブックで借りた本がレシピ元で 今は返却してしまっているので
資料が無い。なのでおぼろげに覚えている調理法で作ってみた一品。
これは「ばくめし!」というコミックの中に出てきた料理。材料が少なく
調理も簡単だったので 記憶に残っていたモノ。

ばくめし!のストーリーはというと ザ・シェフや そばもん みたいな
流れの料理人が フラッと旅して出会った人間に料理を振舞ったり 時に
対決したりする という ある意味オッサンマンガ(ビジネスホテルや床屋に
おいてある系)の王道みたいなお話。その中で 主人公が「あの日あの時食べた
名前も分からんあの料理食べたいから 作って」みたいな ムチャ振りをされ(笑
それでもちゃんと作り上げる って話の中に ばくだん揚げなる料理が出てきた。
c0095925_17551145.jpg

別の料理に使おうと買ったタケノコが生協から届いて 偶然にもばくだん揚げに
必要な材料が家に揃ったので 思い出してちょいと作ってみる事に。材料は
前途のタケノコ・鯖の味噌煮缶・それに納豆と薬味。それと油と衣。
c0095925_17565443.jpg

缶の魚は汁気を軽く切ってボウルへ。他に刻んだネギ・粗く切ったタケノコも
ボウルに入れ よく混ぜた納豆もそこへ加える。これを手でグネグネと混ぜ
あとは形を丸くし 衣をまとわせて揚げるだけ。でもたったこれだけの作業
なのに なんでか悪戦苦闘。ツルツルのタケノコと 納豆のぬめりの相乗効果
なのか 形がぜんぜん丸くならない。中につなぎを入れてまとめたいが コミック
のレシピにはつなぎを使ってまとめるとは描いていないので 出来ないのが辛い。
しかも揚げたら揚げたで 弱火にしているのに瞬時に焦げた。極めつけとして 
揚がった後も盛大に崩れやがった(笑
c0095925_1801153.jpg

なんとか丸を保ったのは 一個(笑 あとは皿に移す前の時点で崩壊。
そして見た目がその よろしくない。黒くてまるでタワシみたいな風体・・・。

して味はというと はじめの一口目は美味しかった。でも・・・うん・・・
味噌煮の甘さが強すぎて ちょっと納豆と馴染まないかも。水煮を
使った方が美味しそう。でもシャキシャキしたタケノコの食感が
良いし お酒のおつまみには良さそう。

もうちょっと改良して 次は崩壊させずに作ってみたい。
c0095925_1834026.jpg

[PR]

by rim27 | 2010-09-27 18:03 | マンガ・TV等再現料理


<< 安納芋のトースター焼き      ナッツココア&甘納豆の一口ケーキ >>