人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 01日

アップルクランブルパイ

リンゴが一個余っていたので パイに使って消費。リンゴは6mm程度の厚さに
切って グラニュー糖でキャラメリゼして中身に使用。他にフィリングとして
冷凍しておいた紅茶パウンドケーキの切れ端・フルーツグラノーラなども混ぜ
伸ばしたパイ生地→リンゴ→ケーキ入りフィリングの順に乗せていく。この時
ちょっとだけシナモンパウダーも振ると 香りがUP。
アップルクランブルパイ_c0095925_21514634.jpg

パイの一番上部には クランブル生地を作ってたっぷりと振りかける。
ちょっと多めにする方が サクサク食感が増して一層美味しい。あとは
190度で30分程焼いて 完成。(パイ生地のみ空焼きした場合は
焼き時間を若干少なくするか 仕上がり温度を下げる)
アップルクランブルパイ_c0095925_21545225.jpg

今日は台のみの空焼きをしていないので ちょっと長めに焼いて
しっかりした焼き色をつけてみた。他のケーキやパイは冷やした方が
美味しいものがほとんどだけど コレに限っては焼きたてを食べてもグゥ。
アップルクランブルパイ_c0095925_21565134.jpg

表面の粗熱が取れ 中はまだ温かい状態で切り分けて味見すると・・・
成功♪クランブルがサクサク リンゴはトロッと ケーキがしっとり
その全部が一緒になって非常にんまい。昔のアメリカのママが作る
お菓子って感じの 素朴な見た目も個人的にスキ。

一人では食べきれない(夫はリンゴのお菓子がキライ)ので 残りは切り分けて
包み アップルパイの好きな実家に 明日にでも持っていく予定。

by rim27 | 2010-10-01 22:03 | 菓子・デザート・パン


<< ラムチョップの味噌焼き      ハプスブルク家の食卓 キジのク... >>