人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 02日

ラムチョップの味噌焼き

毎月訪れる 一週間血を否応なしに奪っていかれる恒例イベント・・・。
私はこのイベントが非常に重く 貧血にもなりやすい。なのでサプリメントや
鮪の血合いなどを取って対策。と ともに脂肪分の高くない肉類も併用し
鉄の補給に気を付けている。今回は美味しい+カルニチンなどの栄養豊富な
ラムチョップでケア。ただ塩を振って焼くだけでも美味しいけれど 今日の気分は
なんだか和風。いつもと違った味噌の味付けで食べてみる事に。
ラムチョップの味噌焼き_c0095925_14532212.jpg

味噌はみりん・少量の湯・酒でのばし 三温糖と紫蘇を加えて練る。
それをラムチョップ両面に塗り しばしタッパーの中で寝かせる。
ラムチョップの味噌焼き_c0095925_14555433.jpg

焼く時はちょこっとだけ味噌を落として オーブンで180度で20分。
200度で10分焼いたら完成。ラムって優秀・・・♪洋風の味付けも和風の
味付けも見事に合う。甘くコクのある味噌と ラム肉の香りが相性ヨシ。
私達夫婦はお酒をあまり飲まないので ご飯とともに食べるが お酒の
イケる人なら 断然お酒のお供がオススメ。日本酒焼酎なんでもコイ。
ワインにだって絶対合う(と 思う)

by rim27 | 2010-10-02 14:59 | 和風料理


<< ココアポンデケージョ・炙りサー...      アップルクランブルパイ >>