人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 17日

烏骨鶏卵の朝食

夫の実家に届け物をしたら お米3㎏と卵を頂いた。お米はいくらあっても
困る事は無いので凄く有り難い。そして卵もいくらあっても使い道は広い
ので 有り難い。でもこいつは他の卵と同じように ケーキやパンや肉団子の
つなぎに使ってしまっては勿体無い。家に帰って袋を見たら ウコッケイって
書かれていたのだ。卵の味も肉の味も絶品 とは噂で聞いていたものの
実物を入手したのは初めて。
烏骨鶏卵の朝食_c0095925_991480.jpg

烏骨鶏の卵って 案外ちっちゃいのネ。たまにスーパーとかでも売られて
いるのを見ていたが “一個350円”とか書かれていると華麗にスルー
するばかりなので じっと見た事が無かった(笑 これはやっぱり生のまま
ご飯にかけて食べてみたい。そう思い 翌日の朝食に食べてみる事に。
烏骨鶏卵の朝食_c0095925_9124927.jpg

で 烏骨鶏メインの翌日の朝食はこのようなラインナップ。卵の他に
お鍋のスープで残り野菜を煮た汁物をオマケし 炊きたてご飯も用意した。
烏骨鶏卵の朝食_c0095925_9143280.jpg

以前食べたアローカナの卵は 黄身の色がオレンジを通り越して朱色
がかっていたので驚いたが 烏骨鶏の黄身は意外にも普通。むしろ薄め。
さて味はどうだんべ と醤油を垂らして ワクワクテカテカしながら実食。
あ ちなみに最近知ったのだが 卵のカラザは栄養も含まれているので
取り除かず一緒に食べた方が良いらしい。んで味はというと・・・

∑(゚Д゚)ハッ!これ・・・ナリはちっちゃいが 凄いパワーかも。卵の味が
凄く甘いのだ。無論砂糖的な甘さではなく 良い海老の身などを食べた
時感じるあの甘さ。コクがあって非常にまろやかで美味しい。
1パック189円の卵の横で フサフサした布団の上に置かれて売られてる
だけの事はある(笑 これは本当に美味しいなぁ。烏骨鶏は卵はもちろん
だけど その肉も美味で栄養が凄いという事で珍重されている。市販されて
いるのはほとんど見た事が無いけど 機会があったら肉も入手してみたい。
骨も肉も真っ黒というお姿を 拝見してみたいモノ。

by rim27 | 2010-10-17 09:22 | 和風料理


<< 夫婦合作ウインナーロール      今年初鍋 ラムしゃぶしゃぶ >>