人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

レモン牛乳&レモン牛乳のケーキ

夫が仕事で栃木県に行くので あるモノを買ってきてと頼んでみた。
それは・・・U字工事がアピールして(?)世間に存在が広まった レモン牛乳。
レモンといえども無果汁なこのシロモノ 前回栃木に旅行した際には買い忘れて
しまい 住んでいる地域には全く流通していないものなので 買えずにいたのだ。
レモン牛乳&レモン牛乳のケーキ_c0095925_1046695.jpg

てなワケで到着。さっそく味を見てみると・・・ ほのかな甘さが美味しい。
が コップに移してビックリ。色が凄い!鮮やかな蛍光イエローしちょる。
無果汁ゆえに 香りと酸味は香料&酸味料によるものなので 若干味も
ケミカルというか不自然ではあるが(笑 この味と色は 多分子供にウケる。

んで翌日 飲みきれなかった分でケーキを焼いた。通常のパウンド生地
を混ぜる際に使う牛乳をレモン牛乳に変え あとは砕いたミックスナッツと
ドライクランベリーとゆずピールを入れて焼いてみた。
レモン牛乳&レモン牛乳のケーキ_c0095925_10514388.jpg

おお~♪レモン牛乳で焼いたケーキ すごく美味しい!色もケーキ
生地に入れると不自然な色が取れて ほのかな色合いになってイイ。
レモンの香り&ベリーとナッツの食感もピッタリ。

また買う機会があれば 半分飲んで半分ケーキ作戦 やろっと。


 

by rim27 | 2010-11-12 10:54 | 菓子・デザート・パン


<< いのしし肉の味噌鍋      海老と炙り帆立のちらし寿司(と... >>