人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 14日

生姜風味の和風ミートローフ

ミートローフは初めて作った料理だったのだが やってみると
ハンバーグよりもうんと簡単で 仕上がりも肉汁たっぷりになるので
こっちのがいいカモ。ハンバーグの場合付きっきりで火加減を見ないと
いけないけど ミートローフはオーブンにぶち込んだらそれっきり 後は
他の家事も出来てしまう。で・・・せっかく作るのに ただのミートローフ
ではつまらないので りむ流の味付けで製作をしてみる事に。
かくしてこの日のメインは 和風ミートローフ。

肉には卵二個(一個のつもりが もう一個落として殻を割ってしまった
ので二個に)<おろし生姜・味噌・みりん・酒・砂糖少々・醤油・塩胡椒>
を混ぜ合わせたタレと パン粉を加えて味付け。洋風ミートローフに使う
デミグラスソースの代わりに生姜味噌ダレを作ってみた。使うタレの
量は多すぎない方がイイ。
生姜風味の和風ミートローフ_c0095925_14185278.jpg

よく捏ねて馴染んだら パウンド型に肉と茹でた野菜を交互に
敷き詰めていく。加熱した時 野菜に肉が密着してくれないと
切る時ポロポロと野菜が落ちてしまうので 野菜の周辺は
特に気をつけて肉を隙間なく詰めていくと◎。あとは200℃の
オーブンで30分~35分焼いたら完成。
生姜風味の和風ミートローフ_c0095925_14131543.jpg

見た目はなんだか田舎風パテみたい。味の方は・・・おおう!美味しい!
和風の味噌と生姜が肉に合ってる。それとパウンド型で焼き上げる方が
フライパンで作るハンバーグよりも やっぱり肉汁が逃げなくていい。
しっとりジューシーな食感がまんずまんず ウマイ。

タケノコ+椎茸+ガラスープで中華風ミートローフ
デミグラス+ゆで卵で王道ミートローフ
チリソース+海老剥き身でエスニックミートローフ・・・
などなど これから色々バリエーションも増やせそう♪

by rim27 | 2010-11-14 14:17 | 和風料理


<< 水戸の梅      ときめきメモリアル Girl&... >>