人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 20日

全粉粒のクッキー

パンやお菓子用に全粉粒を買ってみたので 手始めにクッキーに
使ってみた。思えばクッキー作るのって けっこう久しぶり?といっても
一ヶ月ぶりくらいだけど クッキーの生地をこねるのはなんだか久々
な気がした。生地は全粉粒と薄力粉を半々くらいづつ使用。バターと
グレープシードオイルも半々で使用。あとは三温糖と卵黄2個を加え
粉っぽさがなくなるまで捏ねるだけ。
全粉粒のクッキー_c0095925_12214125.jpg

あとは型で抜いて 180度のオーブンで17分程度焼くだけ。
これっていわゆる ダイジェスティブクッキーかな。独特のザックリした
食感になって とても美味しい。今度はこれに溶かしたチョコをコーティング
させ ミスターイトウ仕様にしてもいいかも。さらに先日 シルシルミシルで
今はもう売り場から姿を消してしまった 懐かしのお菓子“ジャフィ”を
見て食べたくなったので クッキーとチョコの間にジャムを挟んで ジャフィ
っぽいものを作っても いいかも知れない。 

by rim27 | 2010-11-20 12:24 | 菓子・デザート・パン


<< 秋刀魚塩焼き      ココアトースト >>