人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 30日

おでん

超久しぶりに おでんを煮てみた。でも具はそんなに豪華じゃない。
本当に食べたい具だけを数種類チョイスしただけ。それも全て
市販品で 手作りはナシ。
おでん_c0095925_15103127.jpg

具は大根(夫婦共通リク)・うずら天(夫リク)・厚揚げ(私リク)・
ねじり糸こん(私リク)・黒はんぺん(夫婦共通リク)など。具は実家方式で
一旦全てさっと湯掻き 余分な油や臭みなどを抜いてから ダシにIN。
おでん_c0095925_15123529.jpg

湯掻けたら湯を捨て具をザルにあけ 鍋におでんダシを作って具を放る。
あとは落し蓋をして ぐつぐつ煮込めば出来上がり。大根はもちろんだけど
ダシを吸ったウズラ天と黒はんぺんの ウマイ事♪でもやっぱりこれって
なんだかご飯のオカズというより お酒のお供という感じなので・・・
オカズは別途用意。(残り物の海老チリだの 漬物だのショボいもの色々)

こんな時 飲めない自分が恨めしい。飲める人ならば ここは熱燗とか
芋焼酎なんかをキューっといくのカナ。

by rim27 | 2010-11-30 15:15 | 和風料理


<< 黄金伝説 チネり米(で作ったリ...      全粉粒のケーキ >>