人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 23日

さつまいものポタージュ・さつまいもケーキ

頂き物の中にはさつまいももたくさんあるので 今日はさつまいもを
使った料理一品とお菓子も製作。料理は 前々から気になって作ってみたいと
思っていた ポタージュ。ただポタージュはけっこうカロリーが高くなるので
ちょっとだけカロリーダウンもしてみる事に。(このカロリーダウンは 結果と
して無意味となったけど・・・)まずはさつまいもの下拵えから。
さつまいものポタージュ・さつまいもケーキ_c0095925_012862.jpg

が 作り始めてから気付いた。素材を完全にペーストにするには
ミキサーは必須だと・・・。我が家にはフードプロセッサーしかないので
今回茹でたさつまいもは出来るだけ細かく切ってから 少量の無脂肪
牛乳とともにフードプロセッサーに入れてペーストにしようと試みた。
でもこれが何度回しても綺麗なペーストにならない。しかも一回に
少ししか材料が入らないので 大きなさつまいも二本を全てペーストに
するには 膨大な時間が掛かってしまい マイッタ。なにしろ容器が小さいし
少量ペーストにしたら蓋を外す→容器を回して取り外す→スパチュラで
掻きとって中身を鍋に移す・・・の作業が何度も入る。結果 ペースト作る
だけで40分(笑しかも全然粒が残っているので 今度は鍋に味噌こしを
突っ込んでスプーンで粒を見つけてはグリグリ。それでも粒が残りまくった
ので 最後は「出来るかボケェ!!」と叫んで味噌こしを流しに投げ
捨てて 放棄(笑

つ 疲れた。ちなみに鍋にペーストを移してからは そこに適度な粘度に
なるまで無脂肪牛乳を入れ 酸っぱくならない程度の無脂肪ヨーグルトも
加え 塩・胡椒・スープの素を加え塩気をつけて味付けした。ここで
生クリームを入れればコクが出るが ちょっとカロリーを考えて入れずに
おいてみた。その結果 一時間近く掛かって出来たポタージュは・・・

うん。マズイ。

いや~。台所でゴキジェット掛けられたコックローチの如く ひっくり返って
しまいそうになった(笑 今までの労力が水の泡なマズさだ。コクも何も
無くて ザラザラしててヤ~な味。でも無駄にはしたくないので 最後の
望みにスーパーに出かけ 泣く泣く生クリームを買う事に。本当は
入れたくなかったが でもこれで少しはマシになるかも。で 結果は・・・

ミラクル。生まれ変わったかのような美味しさ。再び台所でひっくり返り
そうになった。生クリームの効果って凄い!深いコクが出てまろやかに
なって びっくりする程美味しい。
さつまいものポタージュ・さつまいもケーキ_c0095925_0221257.jpg

出来たポタージュをテーブルに出す時 夫に思わず
「・・・やっぱりカロリー気にしてヨーグルトだナンだと入れずに 素直に
フランス人の言う事聞いときゃ良かったよ。やっぱりポタージュは
生クリームあってのモノだよ」と言ってしまった。普段口数少なく表情も
あまり無い夫が ちょっとだけニヤリとしていた(笑 そして珍しく美味しい
とも言ってくれた^^ヤレヤレ。
さつまいものポタージュ・さつまいもケーキ_c0095925_025716.jpg

ついでに茹でたさつまいもで ケーキも製作。こちらはそのままで
食べきれずに傷ませてしまう事のないよう お菓子にして保存する
為に製作したモノ。材料はいつものパウンドケーキと同じで 型のみを
金属製(5号サイズ)型で焼いたモノ。ペーストとゴロゴロした塊の両方を
入れてあるので 食べ応えも充分。毎日少しずつ消費する予定。

さつまいもポタージュの作り方は(自己流ながらも)覚えたので 頂いた
おいも達が新鮮なうちに もう一回くらい作ってみたい。ただし!!!
実家にミキサーを借りるか 買うかして・・・。

by rim27 | 2010-12-23 00:30 | その他洋食


<< ときめきメモリアル Girl&...      鶏胸肉の柚子味噌焼き >>