人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

夏みかんのベイクドチーズケーキ

そのまま食べても美味しかったクリームチーズだけど せっかくなので
材料を足して デザートも作りたくなってしまった。本当はレアチーズが
食べたかったけれど・・・ゼラチンを切らしていたので 本日はベイクドタイプ。
夏みかんのベイクドチーズケーキ_c0095925_16535865.jpg

酸味をつけるのに普通は絞ったレモン果汁を使うけれど せっかく一個
あるので 姉ちゃま宅から貰った夏みかんを使う事に。夏みかんは
果汁を手で絞って 種を掬って取り出しておく。
夏みかんのベイクドチーズケーキ_c0095925_16552426.jpg

本当のベイクドチーズの材料は 我が家の場合はいつもは
<チーズ・卵・砂糖・生クリーム・ヨーグルト・薄力粉・酸味付けの果汁>
だけど 今回夜に思いつきで作り始めたので 生クリームの用意も無く
<チーズ・砂糖・低脂肪牛乳・ホットケーキミックス・酸味付けの果汁>
という材料となった。他に彩りが良くなるように ドライフルーツもプラス。
クリームチーズを室温で柔らかくしたら そこに砂糖を投入し良く混ぜ
その後残りの材料を加えて 最後牛乳を加えて滑らかになるまで混ぜ
ドライフルーツを振ったら生地の完成。
夏みかんのベイクドチーズケーキ_c0095925_16592791.jpg

あとは五号型に流し 200度のオーブンで45分焼いたら出来上がり。
夏みかんの風味はレモンよりキツくなく 優しい味と香りになって
使って大正解♪ただ生クリームと卵を使い ミックスではなく薄力粉を
使わないと 口当たりがあまり良くない。・・・いや 逆に良すぎるのだ。
ベイクドチーズの美味しさは ホロホロモロモロとした食感にもあるのに
このケーキだと 滑らかツルツルしすぎて 口溶けがちょっと悪かった。
味はまあまあ美味しいので 材料を予めちゃんと用意して 今度はもっと
丁寧に作りたいナァ。
夏みかんのベイクドチーズケーキ_c0095925_1734749.jpg

余った夏みかん果汁で 菜の花とササミの和え物も製作。夏みかんに
だし醤油を合わせたタレで和えると こちらもグゥな美味しさに。

by rim27 | 2011-01-13 17:04 | 菓子・デザート・パン


<< あんロール他      ドライフルーツ&柚子ジャム&ハ... >>