人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

むす三種

夫のお弁当用に おむすびを三つ制作。中身は家にあるもののみを使った
三種類。一個目はお弁当用ミニ海老天につゆをさっと浸しておにぎりにした
“天むす”。二個目は鶏照り焼きを小さく切ってにぎった“照りむす”。最後は
鮭を焼いてほぐした“鮭むす”。
むす三種_c0095925_12271165.jpg

これらに別容器でお漬物と野菜のお浸しを付けて むす三種弁当。
余分に作っておいて 自分のお昼ごはんにも流用する事に。最近お弁当を
作る際に自分のお昼も一緒に作る事が多い。こうしておくとイチイチお昼に
悩まないし 調理も一度で済むのでラクなのだ。
むす三種_c0095925_1228372.jpg

むすの半分は 中身が何か分かりやすいように海苔ナシ。素朴だけど
美味しい。でも本当に好きな具は 焼きタラコ。かっちかちに焼かずに
中はミディアムレアくらいに焼かれたものがベスト。ただタラコのおにぎり
の難点は 半生or生状のものだと 割とアタリやすい事・・・。この季節
ならまだ危険度は低いけど ちょっとあったかくなってくると なかなか
出来ないメニューになってしまい サビシィ。

by rim27 | 2011-01-27 12:33 | 和風料理


<< 大集合      MRE peanut butter >>