人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 30日

セミドライ無花果とコーヒーのケーキ とメイク用品

鶏煮込みに使ったセミドライ無花果が余っていたので パウンドケーキで
消費。無花果はお菓子に使ったりジャムにすると 種のプチプチとした
食感が楽しい。生地はいつものようにケーキミックス使用。なぜだか私の
ケーキは このホットケーキミックスを使わずに薄力粉とベーキング
パウダーで作ると めちゃくちゃマズイ。膨らみはするけど 生地が妙に
みっちりして味が妙になる。なのでホットケーキミックスは必須アイテム。
ミックスを使う他には 私のケーキは卵も洋酒も不使用。バターを練って
三温糖を混ぜミックス→無脂肪牛乳→フレーバー付け素材を順に加え あとは
混ぜるだけ。ドライ無花果は一個を三~四個に切り分け コーヒーはインス
タントを凄く濃い液にして 生地に流し込む。仕上げにケーキ生地の表面
にもパウダーを振りかける。200度で40分~45分焼いたら出来上がり。
セミドライ無花果とコーヒーのケーキ とメイク用品_c0095925_9122238.jpg

種のプチプチ&コーヒーの苦みが 相性ヨシ。この日は友人が家に寄った
ので 日本茶とともに出してみた。その際話していたら スキンケアや
メイクアップの化粧品の話題に。友人は最近義姉(旦那さんの姉)に エステ
に行く事を薦められているらしい。が 友人のお子はまだ一歳半。手が掛り
自分の実家も遠いので そうそう預けてエステ通いは出来ない。が 義姉は
「メイク用品や体磨きにお金を惜しんじゃ 女はオシマイよ」と言っては
服のセンスやメイク品のチェックを会うたびにするそうな。

そこで私が「私メイク用品ほとんど100均なんだけど 言ったら義姉さん
に殴られんちゃうか」と言ったら 友人爆笑。殴られるねとも言ってた(笑
友人が帰った後 自分が普段使っているメイク品を出してみたが・・・
改めてみると少なっ!そして安っ!
セミドライ無花果とコーヒーのケーキ とメイク用品_c0095925_9242162.jpg

私はもともとアトピーがあるせいで 強い香料や化学製品の入った化粧品は
御法度。合わないと目の周りが腫れたり 痒くなってしまうので 特に
肌に大量に使うスキンケア用品は 市販のものは使わない。が 100均の
ものは肌に合ったので 同じ化粧品代なら安い方がいいや と 最近は
口紅もアイラインも100均。ただ アイブローやアイシャドーは別。
あと私は 顔の造りがなんだか派手というか あまりお品が無い・・・。
昔からそうで かなり薄いメイクにしているのに 少しでも髪を明るく
すると 途端にギャルというか派手女に見られる。それも今時の可愛い
感じに見られればマシだが どうも温泉街とかにいるホステスさん的
というか 水商売っぽく見られるorz

高校の頃など バイトの面接で中年のおばさんに「派手すぎますアナタ」
と言われた。ジーパンにTシャツにスニーカー。しかもポニーテールで
メイクは薄いリップとアイブローだけだったのに・・・(笑 これ以上
なにを削れと言うのか。なのでメイクはいつもあまり派手にならない
よう注意している。

スキンケア品は 薬用のものと病院処方のみ。これはメイク品よりも
強い症状が出るので ペンションや旅館に添え付けのものを使うとか
試供品を使う事も絶対しない。プロトピックという薬は妊婦は使用を
控えた方がいいと聞いたので 特に荒れた時のみの使用にし ヒルドイド
はお風呂上り。メイクの下地はユースキン。化粧水は手製という具合。
化粧水は医療用尿素+精製水+グリセリン。安いし肌に馴染みが良いが
防腐剤が入らないので腐りやすいのが難点。数日おきに作っては ボトル
に入れ冷蔵庫保存。

と いった具合でメイク品にお金はほとんど掛らない。でもいちいち病院
に行って待ち時間を経て処方箋を貰わないといけない手間を思うと 店頭
で好きに買える身の方が よっぽど良い。

あともう一つ ファンデーションの色選びが 毎回いつも困る。同じ色が
いつもあれば良いんだけど 無いと大変。なぜなら私は地黒だから。
一時期流行したヤマンバが使うレベルでも ちょうど良いかもしれない。
この色の濃いファンデがあまり無いのが 目下の悩み。本当に困ったら


島崎 俊郎 (言わずと知れたアダモちゃん)に相談するしかない。

by rim27 | 2011-01-30 09:36 | 菓子・デザート・パン


<< 白菜のだし醤油&バタースパゲティ      夫パスタ >>