人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 05日

合作寿司

なんだか寿司な気分だ・・・と呟くと 夫が「久しぶりに握ろうか」
と返してきた。もう随分前になるが そういえば以前一度夫が寿司
を握ってくれた事があったのだ。ちょっと遠出すれば美味しい
お気に入りのお寿司屋さんはあるものの とてつもなく混雑して
待ち時間が長いので ちょっと行くガッツが無い。かくしてこの日は
明日は家で寿司を握ろう!と相成った。

その翌日。昼間のうちに私一人で(夫と一緒ではなく 両親と)
スーパーに出かけてみたもののなんだかネタがイマイチで 
サーモンとびんちょうまぐろだけしか買わずに帰宅した。けど
せっかくお寿司を作るのに 二品だけじゃつまらない。もう二品
くらいあればちょうど良いなぁ と思い夫に『帰りに別のスーパー
に寄ってみてくれる?』とメールで頼んでみた。そして夫が帰宅後
スーパーから電話をくれたので「もう夜だからあまり無いかも知れない
けど 寿司ネタになりそうなものって まだ何か売られてる?」と
聞いてみた。すると夫は

「バームクーヘン」と一言。

・・・pardon?

寿司ネタアルヨ?

と 軽くパニックになったが(笑 気を取り直して聞き返すと
「ああ 今レジ前にいっぱい積まれてたのが目に入ったから
つい口に出ちゃった」と説明した。良かった。木目調のケーキ
が寿司ネタとして買われて来なくて 本当に良かった。が・・・
魚コーナーは時間が時間だけに 大したものはやっぱり無い
らしい。あーでもないこーでも無いと相談しつつ 夫に吟味
してもらっていたら 夫が再び言葉を発した。
「こまいっこなら いっぱいある・・・」と。こまいっこ??
私は初めて聞く名前だったので どんなもの?と聞くと
返って来た言葉は「・・イモムシ?」だった。

・・・pardon?

寿司ネタアr(略)

何一つ伝わって来なかったので 急いでググってみると
どうやらコマイという魚の卵らしい。というかコレ見たら
イモムシの前に まず タラコに似てるとかが先に出る
でしょうに(笑(写真は夫が送ってくれた こまいっこ画像)
合作寿司_c0095925_23191158.jpg

こまいっこの名誉の為に付け加えると 親の魚はタラ科で 卵は
タラコとやはり似ているらしく 身も卵も美味しい北の魚だ
そうな。が 寿司ネタには難しいので タコを買ってもらい
帰宅してもらった。

そして翌日夕飯 私がシャリ作り・雑用を担当し 夫が握りを担当
する合作寿司の開始。今回はキッツケも夫が切ってくれた。
合作寿司_c0095925_23215181.jpg

ネタは稲荷寿司(夫リク)・サーモン・びんちょうまぐろ・タコの
四種類。私が買ったサクがちょっと大きかったので 出来た寿司
の個数も多い。たんまり出来てしまって テーブルには三皿も
乗っかってしまった。下の写真の寿司が×3・・・。
合作寿司_c0095925_23232976.jpg

途中暇だったので 私もびんちょうまぐろの握りをお手伝い。
量がフードファイト並みになってしまったり キッツケがうまく
切れずに細長かったり小さくなったりしたものの シャリの加減
もネタも美味しく 握りも上手にいって 見た目に反してこれが
なかなか美味しかった。特にヒットはサーモン。脂が乗って
トロッとした身が うまい♪

でも当然三皿の大皿に乗る寿司は 二人で一回ではとても食べ
られず 半分以上はお残しとなり 翌日まで保冷剤入りスチロール
の箱に保管し 翌朝に持ち越しになってしまった。

by rim27 | 2011-02-05 23:31 | 和風料理


<< パイナポー      五号型でアップルパイ >>