人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

五島軒 チョコレートケーキ

バレンタインは明日だけど 今日は丁度休日なので一日前倒しでお祝い。
今年夫に用意したのは 五島軒のチョコレートケーキ。やや小ぶりで
二人夫婦にはちょうど良いサイズ。
五島軒 チョコレートケーキ_c0095925_15453322.jpg

この五島軒というお店は 今回ケーキを買ったのが初めての利用
なのだが ウェブショップを見てみると洋菓子のみならず カレーの
通信販売やレストラン経営などもしている老舗らしい。函館にお店が
あるとの事。思えば北海道って料理や素材が美味しいだけじゃなく
お菓子も美味しいお店が多い。私の大好きなドゥーブルフロマージュ
も 富良野で作られているし。洋菓子の基本である乳製品などが
北海道だと 質の良いものが得られるからカナ。
五島軒 チョコレートケーキ_c0095925_15492577.jpg

でもって中身はというと ガナッシュ・チョコムース・スポンジの
三重構造のケーキが入っていた。表面はフラットで飾りも無いので
このように簡単なデコをしてみたり ホイップやフルーツで飾りつけ
したりも可能。アラザンとハートチョコを乗っけてお化粧。

夕食時に出す予定なのだが たまらず端っこをちょっと削いで味見。
味の方は濃厚!すっごい濃厚!甘さもボリュームも凄いし 何か
チョコレートそのものの味が濃い。とても美味しい。美味しいが
がっつくと危険ダ(笑 誘惑の後の体重増加が怖い。

by rim27 | 2011-02-13 15:52 | 市販お菓子・その他色々


<< じゃがいもポタージュ(ヴィシソ...      ポテトサラダ >>