人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 04日

しょうゆゴマのクッキー

現在四か月目だが・・・まだ妊娠初期の範疇なので やはりはっきり
家族以外に妊娠を告げるのを躊躇中。なので友人にも言っておらず
ついでにアクティブに遊びに繰り出す事も出来ない日々。結局家に
こもっているしかないので 時間が余って余って仕方が無い。
なので本日は家にある素材だけで クッキー作り。材料は砂糖・卵黄・
薄力粉・バターと しょうゆ味の炒りゴマ。このゴマ いつも持て
余し気味になってしまい袋にちょいと残ったまま棚に仕舞いっ放しに
なってしまうので クッキートッピングで消費してみる事に。
しょうゆゴマのクッキー_c0095925_15283486.jpg

プレーン生地を作ったら ゴマをパラパラと撒いて麺棒でローラーを
かけてゴマを生地にくっつける。その後は型で抜き焼けば完成。
残った生地はドロップタイプにしたり ゴマを入れずにドライフルーツを
入れたりしてみた。しょうゆ味のゴマだが クッキーにするとこれが
けっこうウマかった。ジョリジョリした食感なのが面白い。
しょうゆゴマのクッキー_c0095925_155012.jpg

で 焼き上がってクッキークーラーに移していたら インターホンが。
今日は抽選で当たったワインが届く日なので てっきり宅配業者さん
が来たものと勘違いしてしまい インターホンモニターを見ずに
台所横の窓から「はぁーい」と直接首を出してしまった。

ら・・・宅配じゃなく いつぞやのキリ○ト教のお姉さんだった。

昨日は実に夫婦円満に 夫の帰宅後は二人でガキの使いの
“ききリンゴジュース”の録画を見て寝たはずだが 今日は夫婦喧嘩
をしてないにも関わらず来訪。そしてお姉さんは今日も夫婦のあり方
を説いて下さった。

確か 喧嘩をした相手の言葉は金のリンゴのようなものなので 
腹立てて聞くよりも 甘い贈り物のような思いで有難く聞く事。
そうすれば喧嘩は無くなり円満になりますよ・・・と。

「出来るかボケ」という言葉が喉まで出かかったが(笑 この
お姉さん とても爽やかな笑顔で善意100%といった面持ち
なので そんなキツイ言葉は言えない。でもお姉さんなら
「出来るかボケ」も 甘い贈り物と思ってくれるのだろうか。
ただね 善意で来てくれるのはいいのだが 私は信者になる気も
ミサに出る気も無いのだ。そこは許してくれ。通いつめられても
宗教ってのは自由があり 自分が感銘でも受けない限り 通われても
やっぱり無理だ。その旨を今日
「いつも来てくれてありがとう でもごめんなさい。私はキリ○ト
教を信仰するつもりは無いんです」と伝えてみた。毎度来てもらう
のも悪いから 意思ははっきり伝えるべきだと思ったので。
でもお姉さんは満面の笑みで「いつか神に御一緒に祈る日が来る事
を信じています!今は無理でもいつかきっと!また参ります!」
と元気よく帰って行ってしまった。「来ないで」の一言はさすがに
キツいというか 攻撃的に聞こえてしまいそうなのでやめたが
それが返ってアダになったか。。。

その10分後 またインターホンが鳴った。今度はちゃんと宅配の人。
しょうゆゴマのクッキー_c0095925_15442237.jpg

当たったワインは ケ・ボニート・カカレアバ。リオハワインで
この種類は白なのだそうな。一応きちんと明細通りの品が入れ
られているか確認してみると 作ったおじさんらしき人の写る
パンフが出てきた。私はアルコールが喘息発作を誘発するので
残念だが当選しても 飲めない。なので姉ちゃまにあげるつもりで
保管しておく事に。

by rim27 | 2011-03-04 15:48 | 菓子・デザート・パン


<< ケーキミックスの抹茶まん(と ...      ダチョウのタタキ&イチゴソーダ >>